2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月26日(月)

【超私的スンスン♪】

【超私的スンスン♪】

えっと…このたび…ボクは、HP『すとろべりぃ~くらうん♪』の
かたわらに…『すとろべりぃ~くらうん♪SNS』というものを作りました♪

↓こちらからド~ゾ。
http://strawberryclown.sns.fc2.com

scsns001

SNSというのは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのコトで、
あのmi●iとかのようなコミュニティ~サイトのコトを言います。
それが、なんと、個人でも作れてしまうというコトなので、
ボクも早速…作ってみました♪
コミュニティ~サイトといえばそうなのですが…
超私的遊び場をNET上に作ってみたって感じですね。

規模が意外にスゴいです(・ω・)
でも、日々…そんな感じでSNSが増えてるようで…これは、一種の
NET新世界って~感じですよね。
個人のHPなどから…ブログへ移ろい…そして、企業主催のSNS…
で、ついには…個人SNS…NETの進化というのは、めまぐるしいものです。

ボクのHPに基づき…ボクの持つ趣味の数々のいづれかを持つ人…
または、ボクの活動に興味がある人が集ってもらって…
そして、自由に遊んで貰えれば…と、思ってます。

文字の色も大きさも…自由自在…
携帯からもOK~♪♪
画像のデータの大きさの規制はあるものの…
かなり使える仕様となっております。
興味のある方は、是非…参加下さいませ(^^*)

ちなみに…スンスン♪って~のは、最近できたお友達のきのこさんが
SNSをスンスンと呼ぼう!!と、言ってたのにすっかり感化され…
ボクの中じゃあ、SNSは、すっかりスンスン♪です。


スポンサーサイト
16:59  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月21日(水)

【浦戸諸島巡り】

【浦戸諸島巡り】

*本気でめっちゃ長文の日記です。面倒な方は、スル~して下さい。

日曜日、朝…早起きして、サンドウィッチを作って…カバンに詰め…
塩釜港から船に乗って、浦戸諸島へと行った。
最初は、一番奥の朴島から立ち寄るコトにした。
船内は、それなりに人が乗っていたが、桂島、野々島、寒風沢で、みんな降りて
寒風沢を出た時には、船内は、ボク1人の貸し切り状態になった。
なんとなく…一抹の不安がわいてきた;;;
観光って…あんまり来ないのだろうか???…と、
途中少々揺られながらも…船には、めっぽう強い方なので…
船酔いなどとは、無縁で快適に過ごし…朴島へ無事に上陸した。

来たコトのなかった島なので…なんだか、妙にワクワクした。
この島は…菜の花畑とタブの木の原生林の島である。

朴島

ごく少数の民家があるのだけど…休日の朝だからなのか???
人となかなか会えない;;;(^-^;;;
船でなにかしてる人はいるものの…あまりにいなさすぎる;;;(^-^;;;
早速、適当にプラプラしてみるコトにした。
家もすごく少ない…なんてったって…この島の人口はわずか40人くらいの島だそうで…
道も狭くて…車は不要の小さな島です(・ω・)

この島には…伝説なんかもあって…仙台藩の軍用金や貴重な宝物が隠された島だそうで…
宝島と呼ばれてたのが朴島になったそうです。
宝島って…めっちゃロマン感じません???(;▽;)<カンルイ♪

そんなこんなで…他には…菜の花の島と言われるこの島をテクテクと歩きました。
菜の花は、マダ早く…ちょろっとしか咲いてなかったのですが…
梅が満開でした(>▽<);;;しかも、人がまったくいないのも良かったです。
おかげで、すごくのんびりした時間を過ごせました。
小さい頃…近所の田畑や、土手で野の草を摘み…虫や水生生物などで遊んだり…
頭の中を本気で真っ白にして…そんなのを眺めながら…歩いてきました。
モコモコとしたタブの木からは、日差しのプリズムが降り注ぎ…
美味しい空気と暖かい日差しをたくさん体に吸い込んで…ひとまわりしました。
前日が雨だったせいで、道がちょっとドロドロして滑りやすくなってたのですが…
そんなトコを歩くのも…昔を思い出して…歩き方を変えたりしながら…
そうそう、こんな感じで近所でも遊べたっけなぁ…と、妙に懐かしく感じました。

ひとまわりして、船着き場へ戻ると…次の船まではマダ1時間くらい;;;(^-^;;;
空は、ボクが戻ったのを知ってるかのようにどんより黒くなってきて…
慌てて…待合所で雨宿り…(・ω・);;;
雨…晴れないかなぁ…と、持ってきたたまごサンドとコーヒーを食しながら
外を眺めてると…願いが通じたのか…たまたまか…青空が見えてきて…
船の時間までは、ぼ~っと過ごしました。
この島で出会った人は、僅か2人でした(^-^;;;
船が到着すると…中から機材を抱え…アナウンサーらしき人も降りてきて…
何かの番組の取材の方々が入れ替わって上陸してました。
ボクは、次の島へと船に乗り込んで…移動するコトに…

野々島1

朴島を出る時には、すでに青空が広がってました。
やはり、海は、青空よね。。。
乗船券を売りに来たので…椿のトンネルに行くには、何処で降りたらいいのか?と
聞くと…寒風沢で降りて渡し船で行った方がいいんじゃないかと勧められたので
100円で寒風沢までのを購入。
朴島を出て10分も乗ったか乗らないかくらいで寒風沢に到着しました。

寒風沢は、今回は…ゆっくり歩く気はなかったので…ほとんど通過だけですが;;;
船着き場で、対岸の野々島にいる渡し船の運転手さんに…赤い旗をあげて…
お迎えに来てもらいました。
小さなな船なので、足を踏み外したり…携帯やカメラなどを落とさないようにと
かなり注意をして…よいしょっと乗り込み…僅か2分もなさそうな距離を移動(笑)
なんだか、いろんな船に乗れて楽しいです(^^*)

野々島に上陸して、スグに気がついたのは…朴島は、かなりタブの木だったのに…
松が多い気がしました。なんだか、イッキに和の風景です。
それと、竹林も意外に多いです。タブの林なんかを見ると…
あまり東北らしからぬ感じなんですが…松林や、竹林を見るとあぁ、日本だよなぁ
と、思うから不思議です。そして…咲いてる花は、梅です。
これは、松竹梅でしょう!!(なんのこっちゃwww
島のあちこちには、春の訪れを感じる花が咲いてました♪

野々島2

そこから、今回の目的の1つだった…椿のトンネルの方へと向かいました。
車も来ない道をテクテクと歩き…舗装路から、はずれて…
ちょっと急な階段を上っていくと…なんだか、妙に雰囲気の良い小路で…
ロ~カルな小路を散策すると、探検をしてるようなワクワク感でいっぱいです。
椿のトンネルゾ~ンは、椿の木が道にせり出してて…素敵なトンネルを自然に作りだしてます。
椿の本気の満開とは、ちょっと違う気がしますが…
トンネルの内側にも赤い花がついてました♪葉と、枝と花が折り重なって…
天井や壁を形成してるのですが…そこから、注ぎこぼれる光がキラキラしてて
ステキです♪♪

椿の大聖堂
…で、トンネルというか…ちょっと高い位置で重なってたトコなんかは、
天然の椿の大聖堂のような感じで…なんとも言えない感動です♪

トンネルをくぐったりするのなんかは、まるで…トトロの巣へのトンネルのような感じで…
本当にワクワクです。
松や竹や椿が目立つとは、いえど…ちゃんとタブの木もあり…樹皮のボコボコ感が、また違ったロマンで
いっぱいになりました(笑)

タブの木

…神社を抜けて…ふもとへ降りると…船着き場をウロウロ…
やはり、無料の渡し船で対岸の桂島まで乗せてもらいました。

桂島

桂島では、車も来ない人は、本気でたまにしか通らない…
そんな島の中腹部の高台の梅が満開に咲き乱れるトコの道端に
直座りし…持ってきたサンドウィッチの残りで昼食を済ませ…
すぐ近くを歩いていたテントウムシをつかまえて遊んでました♪

キジが、鳴きながら…道路を横断していき…近所でも見れるものではあるけども
車や人が来ないって…こんなにのんびりなんだよなぁ…と、実感しつつ…
ひなたぼっこ…さすがに…朴島→野々島を散々歩いたので、疲れも出てきてて
普段、あまり歩かないので…足は筋肉痛が…(^-^;;;

桂島の船着き場に行くと…船の時間までは、ちょっとありそうだったので…
ちょっと立派な待合所でちょっと昼寝をしつつのんびりと…
で、何やら島で葬式関係があったようで…人が思った以上にいっぱいの船に乗り
塩釜港へと戻りました。

到着し…マダ3:00を過ぎたくらいだったので…ふと、以前行こうと思ってて
マダ行ってなかったかんなぎ神社(鼻節神社)へ行ってみるコトに…
NETで場所を調べ…迷わずに無事到着…神社の奥にも道があったので(林道)
気になって…入っていくと…2羽のコジュケイを発見!!

コジュケイ

はじめて見たので、かなりワクワクしました♪♪
結構キレイな鳥でした。

一番奥には、灯台があって…これまた、雰囲気の良さそうな灯台でした。

鼻節神社

鼻節神社は、程良くこじんまりとしたなんだか、カワイイ神社でした。
神社の右手の方は崖になってて…海が一望できるロケーションで、
立地的にもステキなトコでした♪

制作中の辻切り杜の不思議な噺の神社のモデルになって貰おうwww
と、思い…写真を撮ってきました~♪

なかなかのんびりまったりとした休日を過ごせましたが…
歩き慣れてないボクは、この後…筋肉痛で、2日もダルくなるのだった…orz
15:23  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月17日(土)

【桜咲く♪】

【桜咲く♪】

先日、客先へ請求書を届けに出かけた。
すぐそばに三神峯公園があって、桜の花見会場ののぼりがたってたので、
そのまま、ちょっと誘われるがままに公園へ立ち寄った。

車を停めて…桜を見ようとちょっとお散歩…

…桜のツボミは、出てたけど…まだ、ふっくらは、してなくて…
咲くまでは、もうちょっとかかりそうだったが、
そんな桜の下で、数組が花見を楽しんでいた。

メジロを探してみたけど…鳥がいた♪と、撮ったら…
カワラヒワだった(T_T)…
なかなかメジロ&花には、出会えない(*_*);;;

で、咲いているトコを探して…とりあえず、写真を撮った。

sakura002
春がきた~♪

sakura001
まだまだつぼみがいっぱ~い!!

sakura003
もうちょっとお天気が良いといいんだけどなぁ…


…そして、ここ2日間…夕陽がキレイだった(^^)

yuuhi001

yuuhi002
山の稜線がクッキリと見える(・ω・)♪

fuukei001
夜の帳が東の空からかかってくる感じ♪

fuukei002
いつもの大沼(・▽・)♪季節の変わり目で鳥も入れ替え時期のせいか、
水鳥もいつもよりも少ない…
ツグミも2週間前くらいまでは、たくさんいたのに…
もう、移動しちゃったのか、すっかり見なくなっちゃった。

fuukei003
梅の花も撮りに行ったら…暗くなっちゃった;;(・ω・)遅かった…





追記:先日のフクロウ通信のつづき…コミミズクの写真をチェックしてて…
   ふと、とあるものを発見した。

fukurou001
   ↑ホラっ…コミミズクの背後に…

kitune001
…あ…キツネ?!!!


…キツネ…だよねぇ???

…コミミズク…狙われてる???(笑)
コミミズクに気をとられてて…キツネに気付いてなかったよ(+_+);;;

つか…キツネだよねぇ???これ???
16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月14日(水)

【フクロウ通信?!】

【フクロウ通信?!】

4月12日…仕事が終わってから…仙台に出張に来てた虫友の
コーちゃんとご飯を食べに行くコトになって合流した。
とりあえず、なんでもいいってコトなので…仙台といったら
牛タンだべ?って話で…利休へ行った。
ボクがいつも行くのは…大和町店なのだけど…
微妙にローカルな場所の為だったり…国道沿いでなかったりだからか
いつ行っても…待たずに今のトコ食えてるというのが良い♪

コーちゃんと、2人して注文したのは、これの春バ~ジョンだと思う

大和町店限定!旬の特別定食(この店舗限定らしい…かなりオススメ)
http://r.gnavi.co.jp/t121615/menu1.htm

カキフライがなくなってて…
(牛サイコロステーキ、牛タンの赤ワイン煮、ハンバーグ)
の3つの中から1つを選べる、お刺身が…2種類盛ってた。
ボクは、赤ワイン煮をコーちゃんは、ステーキを注文。
この他に、牛タン焼やら…も付いてきて…
麦飯も普通にモリモリでテールスープなども普通についてくるので
かなりおなかはいっぱいになる;;;
で、飲み物もついて…1890円なのは、安いと思う。

食べ終わって…結構時間も早かったのだけど、生憎の雨…
夜中の材割りに行くコトも出来ないので…(・ω・)
とりあえず、ぷらりご近所ドライブを~♪と、思って…
ここ何度か出会ってるコノハズクやフクロウ系の何かwww
の話をしながら車を走らせてると…

ン???

田んぼの真ん中にぽっこりと何やら違和感を感じ…2人で見ると…

あれっ???あれって…そうじゃないの???

fukurou001

車のライトで照らすと…ネコくあいの大きさのが田んぼのあぜ道に…

fukurou002
↑ボケボケだけど、そんな感じ???

でも、目が黄色くなってるので、フクロウではなく…
大きさ…形…模様などから考えても…コミミズクっぽいんですけど???

先週、出会ったのは…ハト程度なので…もしかしたら…雪の日に見た
種類の…コノハズクだったのかなぁ…と、
今回は…たぶん、コミミズク(・ω・)

近寄ろうとすると、警戒され…結局、飛び立たれ…
変なスイッチが入り…コーちゃんを無理やり付き合わせて…
暗い田んぼを車のライトから漏れう光を頼ってのコミミズク探し…は…
クワガタ採集にある意味ちょっと近くて…妙に楽しくなった。
何度も田んぼ道を行ったり来たりしては、違和感を見つけて…
イロイロ考えながら…カメラを向けたケド…

物理的に寄れる限界と灯りは、車の微妙な角度のライトのみで
思うようには撮れない;;;(*_*);;;

fukurou003

fukuou004

がんばったけど、現状では…これで精いっぱいだった。
コーちゃんを宿泊先へ送ると…一人でも何度かその辺りを
ぐるぐるまわって見つけて撮ってみたけど…難しい;;;
雨もしきりに降りしきり…とりあえず、家へ帰宅…

翌日の夜も再び、夕食後、田んぼに撮りに出かけ…
見つけたけど、前日の執拗なまでの追っかけと…
その日も見つかったというコトもあってか、再度は、見つからず;;;
ちょっと日を開けて探しに行ってみようと思った。

…現状の機材で、うまく撮る方法ってないかなぁ;;;(*_*)
物理的に偶然近付くというのが最も効果的なのだけど…
フラッシュは、到底届かない距離(T_T);;;

こういう灯りがほとんどない状態での夜間撮影ってうまくいく方法って
ないんでしょかね???
AFもMFも夜で…被写体自体も暗いせいか…本気で合わない;;;
難しいなぁ;;;

赤外線カメラや…F値が本気であっかる~いン百万単位のバズ~カなら
撮れるのかなぁ…などと、非現実的な夢に恋焦がれるのでした;;;
やはり、昼間に…巣を見つけて撮るのが、良さそうだ(・ω・)

次は、これよりは…まともに撮りたい…



★余談だが…

人の良いトコ、良いと思ったものを真似タリ影響されるのは決して悪くないと思うが
世の中…人のそういうものをなんでもかんでも奪うような感覚のヤツがいる。
わかっちゃあ、いたんだけど…何かにつけてなんでもかんでもだと、
さすがに腹も立つもんだって話。
強欲なツラの皮が人一倍厚いのに…人に平気で、そんな言葉を投げかけれるその人の根性が
本気で気持ち悪い。か弱く見せて、もの凄くふてぶてしいのに…
そんなのにハマっていくバカなヤツは、更にバカすぎて本気で呆れる。
勝手にイロイロやるのは、構わんが…目障りにならんトコで行動しやがれ。
まぁ、どうでもいいが…いろんな意味で人が信用できなくなる。

(↑まぁ、ほんのボヤキっす。)
15:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月12日(月)

【商店街探し】

【商店街探し】

ボクの人生に於いて…「商店街」というのは、忘れもしないキーワード…
昔…とある友人たちと、仙台からコミケへ一緒に車で行くコトになり
その帰りのコト…寝不足だったのもあって…友人Kの運転する車内では、
助手席でボクがうつらうつら…後部座席では友人Bが睡眠中…
明け方…うつらうつらだったボクの視界には…とある商店街っぽい風景が
見えていたようで…突然、何の前ぶれもなく…

「商店街で腹いっぱい!!」

と、言ったっぽい…(^-^;;;
この言葉は…ボクの伝説の寝言のひとつになった。




…と、そんなコトは、置いておいて…
この休日中…ボクは、商店街探しをしてた。
ニュースでは、仙台駅周辺で…桜の花がポツリポツリと咲きだしたようなコトを
聞いてたので、本当は…野々島へ行こうと思ってたのだけど…
改めて調べたら…マダ、ほとんどがつぼみ状態で…福島の花見山でさえ
咲き始めとのコト…1~2週間程マダ早いと思われるので…
島へは、1~2週間後行こうと予定変更し…
今、製作中のノベルの資料集めをするコトにした。

『辻切り杜の不思議な噺』
このお話には、主人公の河部深月の住んでいる家がある
商店街と…その入り口に位置する三叉路にある神社がほとんどの舞台になる。
で、作品のイメージづくりの為や…話の流れによる理由で…
モデルとなる商店街や神社がほしくなった。
自分の脳裏には、なんとな~くという雰囲気はあるのだけど…
やはり、裏付けがあった方が、何かを作るにあたって…より良いものになる気がする
…そんなわけで…田舎の…木造家屋の建ち並ぶような古い商店街を探しにふらふらと
歩きまわった。…結果としては…今回は、見つからなかったのだけど…
まぁ、のんびりと探してみようと思う。

探しているのは、以下の要項にあてはまるものになる。

★昭和初期や明治、大正時代風の黒っぽい木造の板張りの建造物が建ち並んでる。
★道幅は、あまり広くはない…アーケードや、歩道に屋根はない解放感ある商店街
★のんびりしててのどかなのだけど…地元民が、ちゃんと愛用しているような密着型
★できれば…商店街らしく街灯ポールに○○商店街と書いててよくわからない飾りがついてるwww
★レトロな看板などのあるたばこ店みたいのが商店街の中にあるとより一層良い。
★ぱっと見渡すところに…鉄筋の高いビルは一切ない。

…と、まぁ…言うとキリがなくなるんだけど…
こんな時代錯誤な商店街をどなたか知らないでしょうかね???
それと…神社だけど…

★三叉路にあると、めっちゃ嬉しい♪♪
★赤い鳥居で、できれば締め縄付き。
★石の古そうな階段を程良い段数のぼると再び鳥居…
★狛犬が、いると尚嬉しい。
★神社自体の境内は、あまり広くはなく…建物は、やはりちょっとレトロな感じ
★小さすぎる稲荷神社のタイプではない方がいい…
★普通に神輿とか奉納されてるくらいの大きさがいいなぁ…

…と、まぁ…神社は…意外とこんな条件のトコは、難しくはなさそうだけど…
商店街がやっぱし…ちょっと難易度高そうやね。

…で、とりあえず、タイトル画面を作ってみた。

タイトル画面

物語には…かぎしっぽのネコも出てきます。
重要な役割になります。
タイトル画面でこのシルエットのが出た後に…

深月タイトル用2

影の上に色を塗ったこの複雑な表情の深月の絵が重なり…
(重ねるのは、PNGファイルなので…背景の空は、実際には入らない)
で、セピアに変化して…クリックしてスタートとする運びにしようかと…
この部分の大部分は、すでに完成させてる。

それと、できれば…ほんのちょっとだけアニメーションもどっかで使いたいなぁ…と
…ボクは、あまりアニメ塗りはしてこなかったのだけど…
実際にアニメ塗りすると、アニメ塗りの方が楽だなぁ…と、思った。

何らかの目的持って絵を描いたり…こうして形にすると、
なんともいえない充実感と楽しさがいっぱいになる(^^)♪
ついでに…同じく…何かを作る同志もいるって…やっぱいいわ…
ちょっと気合い入れた同人ソフトを作ってみたくなってきた…(・ω・)
13:28  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月09日(金)

【戦慄の仄暗い場所】

【戦慄の仄暗い場所】

なんだかあんまり春っぽくない内容ですいません;;;
先日…ノベルを作ってる話は、しましたよね♪
ノベルの方は、マダマダ時間がかかりそうなので
先に…ショートノベル用として…
過去に体験した不思議体験のノンフィクションを
サウンドノベルツクールのようなサイトでつくってみた。
あくまでも、ツールの操作などを覚える為に試験的に
作ったものなのだけど…マダマダ、細かな機能を
使いこなせてないのが残念である;;;
雰囲気はそれなりには、出せた気がするけど…

制作途中で、写真の素材が足りなくなって…
会社帰りにカメラ片手に…日が暮れるまで…
鳥を探したり梅を撮ったりしながら日が落ちるのを待った。

ume001
↑あまりに春らしくないタイトルなので…写真だけでも;;;

とある駐車場で、車を停めて…車の中で携帯で話しこんでると
…変な車が1台…人の車の周りをくる~っとまわったかと思うと
こちらをのぞきこんで何やら気持ち悪い…おっさんが1人…

………

春なので、変な人が増えるから…
変なコトに巻き込まれる前に移動しとこう…と、思い
鳥観察にに良く行く土手のトコに車を停め再び話しこんでると…
右手前方に…何か鳥のようなのがモゾモゾ動いてるのが見えて
ハトくらいの大きさだったので…なんだろ???と、
何も考えずに写真を撮ると…
レンズ変えてなかったので、遠いしブレてるしでさっぱり;;;
でも、あれっ???これって…まさか???

fukurou001
↑あれ???

と、思い…慌ててカメラを再び向けたら…
音もなく飛び立った;;;

fukurou002
↑あ!飛んだ;;;

fukurou003
↑飛んでったぁぁぁ(ノд`*);;;

うわっ?!…フクロウ系の鳥だわ;;;きっと;;;
どうやら…狩り&お食事中だったようで…;;;
無残に食い荒らしてると見られる何らかの死骸を
確認する気分でもなかったので、ソレは、確認しなかったが…
かなりのボケボケブレブレだけど…なんらかの物体程度の
写真は、今回は撮れた;;;(撮れたと言っていいかは、微妙だけど;;;)
はじめは、写真も撮れず…(でも至近距離)
今回は、酷い状態だけど写真撮って…
次回は、きっと…もう少しマシな写真になる予定(・~・);;;

時間を確認すると…8:30頃…
以前の出会いも8:10頃…
8時台に探せば案外、出会えるのカモしれない(・ω・);;


で、日もいいだけとっぷり暮れたので、素材の写真を撮って帰った。
そして…一応完成させてみた;;;

・戦慄の仄暗い場所・↓






曲は、このトモカのオフィ~シャルサイトのと…
ほとんどは、ミントさんというこのサイトで知り合った
音師な方の曲である。
SEは、ミントさんときのこさんからおかりした。


【おまけ】

↓ちなみに…製作中のGAMEは、ほわほわ~んな感じなんだけどなぁ;;
sqgame
10:17  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月05日(月)

【梅満開】

【梅満開】

週末は、お天気がとっても良く…園芸センターで梅がそろそろ満開だろう…
と、思い…カメラを片手に…園芸センターへ向かった。

01

思った通り、キレイに咲いてて…満開とまではいかないにしても
7~8分咲きくらいだった。マダつぼみの木も結構多かったので、
1週間くらいは、楽しめるかもしれない。
園芸センターにある梅の種類は、かなり多いので、赤いのからピンク、白と、様々で
人も数多く来ていた。園内を梅の良い香りがして日差しも温かく
ようやく春だなぁ…と、感じる。
東京では、桜が結構咲いてきてるらしいが…こちらでは、桜はもう少し先になるだろう。
ちょっと冷たい風がたまに強く吹いていて…写真を適当に撮ると、隣の大沼の鳥を
チェックした。白鳥は、もう帰ったのか…いなくなってて…マガモやコガモ、オナガカモなんかが
プカプカしていていつも通りだったけど、珍しくカワウが2羽程いた。
近くの川ではよく見るけど大沼ではあまり見ないよなぁ…と、思いつつ…写真を撮った。

02

暖かいせいか、バス釣りの釣り人がチラホラいて…そのせいで鳥は少なかった。
…バス釣りをする人の中には、立ち入り禁止になってるトコへ、ズカズカと入り
野鳥の住処を荒らすのをよく見かけるのであまり良い印象はない。
暖かくなるのは、良いケド…そういう輩が多く目につく季節にもなるので
とても複雑な気持ちだ(・ω・);;;

人も多く鳥も少なかったので、蒲生干潟へと向かった。
すると、ここもいつになく結構な人が多く…カワセミポイントの
立ち入り禁止ゾ~ンに入り込んでるガキ…3人(小学生高学年~中学生くらい)
遠くから見えたので…めっちゃめちゃゲンナリして…奥まで行くのを諦めた
…どう考えても、出てくるとは思えない…
どうして、こうも自分勝手な輩が多いのだろう(+_+)
干潟では、シオヒガリをしてる人がこれまた多くて…とても鳥観測なんて
できたもんじゃあない感じで賑わってた…人の少なかった冬場が懐かしい…(T_T)

なんにもない葦原の方へ移動すると…キジが鳴きながら飛んでいった;;;
で、すぐそばの木でシジュウカラが2羽戯れていた。

04

アオジも見かけ…

03
↑後ろ姿だけど(^-^;;;

他には…ユリカモメ、カモメ、ウミネコ、トビ、ムクドリ、スズメ、カラス、ハクセキレイ、モズ…
と、わりと普通の鳥ばかり…
あんまり良い出会いもなさそうだったので…コゲラやメジロ、フクロウなんかを探そうかなぁ…と、
県民の森へ行ってみるコトにした。

途中…梅畑が満開で…写真を撮って、メジロも探したケド、見つからず;;;

20220404007.jpg

06

満開の梅が素晴らしい~♪写真も撮って…その場をあとにし…
県民の森へと行くと…中央会館のトコは、もの凄い車の数で…車道もあふれる程に駐車してて
完全に意気消沈し…県民の森でもはずれの方の遊歩道のトコに車を停めた。
…中央会館の方の木にフクロウの巣があるとK原さんから聞いてたので、桜の季節が終わった頃に
また来て見よう…
まぁ、コゲラにでも会えればいっか…と、思い…カメラ片手にテクテクとお散歩。
ポカポカ日差しが心地よくて…今年初のベニシジミも見かけた。

行き交う人と挨拶し…
鳥を探してると…数分前に挨拶を交わしたおじいさんが後ろから来て、声をかけられた。
何度か歩きまわってるのだろうか???と、特に不思議にも思わずに普通に話しかけられたので
話しかえすと…何やら話相手でも欲しいのだろうか?
と、いう感じだったので、気にもとめずにマイペースで鳥を探した。
…が、妙に話かけられる…正直、鳥探ししてるのに複数で話してれば、
見つけられるものも見つけられない(T_T)…散々である;;;

まぁ、相手はじいさんだし…しゃあないか…と、半ばあきらめ…
じいさんの世間話に付き合わされ…何故だか歴史の話などを聞かされる…
で、大学生かと聞かれたので…いやいや;;;と、本当の歳を言うと驚かれ(^-^;;;
じゃあ、結婚してんのかと聞かれたので、いえいえ独身ですよ;;;と、言うと
なんだか見合いを妙にすすめてくる;;;…まぁ、何処へ行っても、ボクは…
よくそんな話をされるので…それも、構わないのだけど…(=_=)…
なんだか、じいさん…次はいつ来れる???来週は???と、妙にノリ気で
ボクが、いえいえ;;;来週は予定があるので無理ですよ;;;と言うと
じゃあ、再来週!!じゃなきゃ25日!!などと言いだす始末;;;

なんだか変な雲行きだなぁ…と、思ってると…じいさんここで打ち明けた。
はじめに声かけた時にかんじが良さそうだと思ったので戻ってきたんだ♪と(>_<);;;



うわぁ~;;;やっちゃった?!…
これは…つまりは…な…ナンパって~ヤツですか???




…73歳のじいさんに???(>_<);;;

















ど~せなら…もっと若い人に声かけられたい…orz

丁重にお断りし(*_*)…では、縁あれば、どこかで…と別れた…
つか…やっと解放された(*_*)…

(ノд`);;;もうすっかり、気分もげんなり;;;
とてもここには書けないような…セクハラなお誘いも受けたのですが;;;
なんとかスル~できた;;;って~感じ;;;

いやぁ…何歳になっても、男の人って男なんでしょうかねぇ;;;

勘弁してクレ(T_T)…






その後…ジョビオくんが横切って…一瞬のコトで、今週も撮れず;;;
(ジョウビタキ♂のコト)

何故だか、あちらこちら行楽渋滞してて…渋滞を避けるように逆に逆にと
なんにも考えずに車を進めてたら…大郷に来てた(笑)
大郷のみちの駅に入って、中をウロウロしながら…ふと思い出し…
大郷に住むちかピーにメールをすると、寄ってって~♪と、
お誘いを受けたので…なんと2年ぶりにちかピ~と会った。
2年ぶりだったけど変わらずな感じだったけど…子供たちはおっきくなってて
時の流れを感じた(・ロ・);;;

お夕食をご馳走になって…すっかり長居をしてしまい;;;

夜…帰宅。
思いがけない流れで、久々にちかピ~に会えて良かった♪
15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月03日(土)

【ノベル作成の話】

【ノベル作成の話】

ここのトコ…何かを作ろうという気持ちが妙に高まってる。
とある既存のサイトで、簡単にノベルを作成できるっぽかったので
登録してみた。サウンドノベルツクールのような感じで
簡単に作成できるものなのかもしれない…が、ツールをマダ
使いこなせなくて;;;ものすごい手間取ってるが、
やはり、何かを作って形にするというのは、とても楽しいものである。

以前に日本らしい身近な感じの話で架空のものを書けないかなぁ…と、
下手ながらも『辻切り杜の不思議な話』というシナリオを
めっちゃ、めちゃ遅いスピードで綴りはじめた;;;
その前に『ティスカルーン』というファンタジーものを1章までは
書きあげてるのだけど…もう少し…身近なもので、もう少し短いものを
綴りたいと思ってた。
ボクの書くお話の対象は、常に小学生向けであり、この話の主人公も
小学5年生という設定である。で、今回は、ノベルの方で実際に
シナリオとキャラを動かしたくなり…主人公の河部深月のイメージは、
ぼんやりとしか浮かんでなかったのだけど…実際に形にしてみた。

mituki001

ボクにしては、珍しくwwwつり目の女の子である♪♪
基本的にタレ目の女の子の方が好みなのだけど…この主人公は、
男勝りなトコも多少ある活発でしっかりものなイメージを出したかったので、
タレ目では、そんなイメージにはなりにくいのでこんな感じにした。
短パンとかでボーイッシュにとも思ったけど…女の子らしい可愛さも出したかったので
こういう服装に…でも動きやすそうで…髪には、深月の月にちなんでヘアピンを
つけてみた。なかなかキュ~トでかわいくなった気がする(^^)

ファンタジ~でホラ~要素ありって~と、なんだか…
某○ぐらしを思い出しそうだけどwww
夏まつりもお社も重要なカギになるので;;;それと、○ぐらしではないけど…
セミの声も当然出てくる…いいだけちょっと隔離されてる感じの田舎町って~のも
某○ぐらしっぽいけどwww
形ある登場人物は、深月の家族が中心で…同級生1~2人…
それと、ネコ…くらいで…ちょっとシリアスにじ~んとしんみり
心に懐かしさが浸透するような…そんなお話にしたいと思ってる。

mmituki002

作品のアイコン用にキャラ絵を切りだして…
タイトルをつけてみた…話を噺の漢字にしてみた…
元来、江戸時代の落語なんかの笑い話に用いられる漢字らしいが…
なんだか、こっちの漢字の方がしっくりくるので変更してみた。

『辻切り杜の不思議な噺』

…最近、特に思うのだけど…日本語って本当に素晴らしいよなぁ…と、
改めて思うコトが多々ある。
日本人でありながらも、その言葉を使いこなせては全然いないのだけど
言葉の織りなすなんとのいえない美しさに泣かされるコトが多々ある。
言葉を重ねてできた言葉の背景を思い描くと…
じんわりと浸透する切なさでいっぱいになり…日本人でよかったなぁ…
と、思うコトがあるのだ。
もう少し…ちょっとづつでも、今よりももっと日本語を知りたいと思う。

似た感覚で、方言もとても好きで…何処の地方でも…
酷いなまりでも…なんだか、方言っていいよねぇ…と、思う。
ボクは、わりと独自の話し方をする方で、日本語破壊者に近い気も
たまにするのだけど(^-^;;;
仙台とはいえど…はずれの田舎で育ったせいか、仙台の言葉に関しては
あたりまえのように使えて…地元の友人と話してると、
そんな話題でも楽しく花が咲くコトが多々ある。

サウンドノベルを簡単に作れる媒体があるというのもすごいよなぁ…と思うし
そういう便利なものは、出来るだけ使って…自己表現と文字遊びを
たくさんしたいなぁ…と、思う。

NETで書いてた日記から…雑誌の誌面で書いた時…
その違いと表現の方法に結構手間どった。
今回も…ノベルのツールで演出を加えるコトにより、
やはり、文章だけの時とは違った調整が必要だと思った。
使う場所、用途なんかで、ものすごく変化する…
お手軽だけど、難しくも面白く…奥の深い作業だよなぁ…と、
文字を綴るたびによく思う。

絵も文章も…ボクは、どっか中途半端だから…
生涯通して、それでも興味を持って楽しんで読んでくれる人
見てくれる人に見て貰えれば、それで満足なのだ。

今年は、やはり…何かを製作していく活動に専念しよう♪
元来、ボクは…とってもインドアな人間なのだから(・ω・);;
22:42  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月01日(木)

【いちごの季節】

【いちごの季節】

春といえばいちごの季節なので…年度末も無事終え…いちごの絵を描いてみた。

いちごの季節001

絵を描いた時用のPNの角印のようなデザインで描いてみた。
今後は、絵を描いたら…この印を表示させようと思う(^^*)
たまに【のりぷぅ☆彡】(☆彡がバックにくるもの)や【の彡】って~のも使うけど…
とりあえず、春らしい絵が描けました。

…それにしても…HPのサーバーNINJYAが、緊急メンテとかしてる…
メンテは、いいんだけど…一律で、只今サーバーメンテ中です。
とかのメッセージ表示をしてくれるサービスがあるといいのに…
何気に何らかのトラブルで緊急メンテが多い気がしてならない;;;
繋がらないって~出ちゃうと…メンテと思われにくい気がしてならない;;;
ま…仕方ないけど…ゆくゆくは…HPの引っ越しも視野に入れるかなぁ…

先日…いちごを買ってきた。(っていつもだけどwww)
この時期は、何処へ行ってもいちごが食べれるので嬉しい季節である。

この間の休日は…なんとなくふら~っとドライブして、伊豆沼界隈へ行ってきた。
伊豆沼と蕪栗沼は、わりとよく行くのだけど…今回、思いだしたかのように
長沼と内沼にもあわせて行ってきた。

近くへは何度も行ってるのに…この2つの沼は初だった;;;

ハジビロガモ001

長沼で、はじめてハシビロガモを見た!!
嘴がカモノハシのようにちょっと幅の広いカモで、ちょっとオモシロイ。
他には…オオバンなどが結構いた。長沼ハスの沼のトコを突き抜ける道を通って…
結構テンションが上がった♪とても楽しい道で…ハスの花が咲いたら
絶対に来ようと思った。

この日は、他には…モズ、ハクセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ、ジョウビタキ、ノスリ、
トビ、タヒバリ、シメ、オナガカモ、マガモ、カルガモ、キジバト、アカゲラ、ツグミ、ムクドリ
オオハクチョウ、ヒヨドリ、スズメ、などなど…写真は撮れたり撮れなかったり;;;
アカゲラは、後ろ姿のみ;;;(*_*);;;

ジョウビタキ

ジョウビタキは、またもや♀;;;♂は、何度か見かけては…逃げられ…撮れず;;;

カシラダカ

結構たくさんいたのが…このカシラダカ冬毛(・ω・)たぶん…カシラダカ

…最近、アールグレイティーにハマってる(・ω・);;;
ベルガモットの爽やかな香りが、心地よい(^^*)♪♪
リプトン三角パックではじまり…日東、TWININGS…と立て続けに購入して飲み比べ…
この中では、TWININGSのが好みだけど…本当は…Wedgwoodの
アールグレイブルーってのが好きなのだ…当分は、TWININGSで我慢しようっと…

mixiの方の日記データ量が、またもやパンク寸前で;;;しばらくの間は…
こっちのブログで日記を書いて…mixi日記は、お休みしようかと思ってる。
今やってるアプリゲームがある程度制覇できたら…mixiは、一部のコミュ運営だけで
あまり見なくても良いカモなぁ…と、最近思ってる…
日記を書いてて…つまんないというのが一番の理由なのだけど…ど~せあまり反応がないなら
コッチで、ひっそりと…本当に興味を持ってくれる人にだけ見て貰えばいいかなぁ…なんてね…

日記が長いのは、今はじまったコトではないので…長いとコメされるのが何よりも、
苦痛極まりない(=_=)…むしろ無反応でいいのに…と思う。
まぁ、他にも…変な人からのメッセージが多いのもうんざりする理由なのだけどね。
ブログやHPは、ボクの書くコトや表現するものに関心を持ってなきゃ見ようとは思わないだろうから…
やはり、ボクにはコミュニティサイトとかよりは、こういう形の方が向いてるのカモなぁ…
と、以前も思ってたケド、最近特に思う。

今年は、クリエイティブなジャンルを楽しもうかなぁ~♪♪

とりあえず、いちごもあと2カ月くらい…次の時期までに備え…
たくさん食べておくことにしようっと。
01:52  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。