2010年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月20日(木)

【初採集】

【初採集】

先日、クワガタのクの字も知らないような…
普通の♀の友人を連れて…コルリクワガタ探しに行った。
最近…またよく遊ぶようになったYちゃんは、
ボクの変な趣味にも特に疑問を持たずについて来るので、
今回もそんな感じで…「山へクワガタ採りに行こう!」と、
ボクが弁当を作って行くから~♪と、家庭料理に飢えている
Yちゃんを弁当で釣ってwww…
未だ暗い…AM2:00頃に家を出た。

途中、ちょと用事があったので、お絵描きのお仕事先に
立ち寄って…依頼されてた絵を納品すると…
とあるお山へと向かった。
かなり早い時間に到着したので、最寄りの道の駅で、
ちょっと仮眠をするコトにした。

1~2時間寝て起きたら明るくなってた。
朝ごはんは…作ってきたお弁当~♪

2食分×2人分作ってきたのだけど…今回のメニューは、
疲れた胃でも大丈夫♪な、和のココロwww
(写真は撮るの忘れたので今回はナシ。)

エビしんじょ
鳥照り焼き
雪菜のおひたし
きんぴらゴボウ
きゅうり
塩むすび

それと…バケットに切り目を入れて…
焼いて…挟んだサンドウィッチ。

生ハム+クリームチ-ズ+キュウリサンド
タマゴサンド

…と、結構な大きさのものを各2コづつで計4コが
ヒトリ辺りの2食分の食糧である(・ω・)


かなりなんちゃってな作りで作ったわりには、
エビしんじょは、美味しく出来てたっぽいwww
飛び交うツバメを眺めながら…季節の移ろいを感じ…
オナカも満たされたので、早速…コルリ探しへと出かけた。

20100516003
カワイイ~♪


途中の森で、キビタキを見たのだけど…
まともに写真は撮れず…他には、普通にウグイスなど…
Yちゃんは、鳥のいる環境で育ったせいか…
ボクと同じく鳥が結構好きなので、野鳥観測の
楽しさをわかってくれる。

そんな感じで…とりあえず、山の上がどうなってるかのチェック

20100516001
積雪量は…2~3メートルくらい…

思った以上の雪の多さにちょっとたじろいだ;;;
途中の新芽もチェックしたが…当然のようにマダ開いてない;;;
こりゃあ…早すぎたかなぁ…;;;
と、別の近くのポイントへ…

ポイントへ行く途中…トイレに立ち寄り…
ゴジュウカラを発見!!かなりの至近距離で
撮るコトができた♪♪

20100516012
ゴジュウカラって言う鳥なので…五十代からの鳥さんだね♪
じゃあ、シジュウカラは、四十代からの鳥さんか?!www
などと、わけのわからんコトを話しつつ…移動…


ところが…山を登って早々に…雪で道が塞がってて立ち往生。
マダ、スタッドレスのままだったので…乗り越えようと
何度かチャレンジしたものの…全く超えられず。
仕方ないので、ソコに車を置いて歩くコトにした。

20100516002
新緑がまぶしい季節です。
マダマダ雪ばかりですが…

溶けかけたユルイ雪の上を歩きながら…鳥や虫を探して歩く…
んんん~?!遠い;;;こんなに遠かったっけかなぁ?
車で行けばわりとスグに感じてた道なのだけど
歩くとなんて遠いのでしょう(>_<);;;
でも、久々のお山だったので、今回は…いつになく気合い入れて
歩くぞぉ~!!と、思ってたので…斜面をショートカットしながら
上へ上へと向かった。

20100516005
ちょっと謎な鳥さんを見かけたり…
カケスなどにも遭い…フクロウのような声を聞き…
クマが木から落ちたような物音にビクビクしつつ…
シカの糞を眺め…あまりにたくさん出てる…ふきのとうを摘んで歩き
新芽チェックをするけど…んんん~~~~っ?!いない…

疲れてきて…も~やだ!と、感じつつ…ふと気付くと
視界に虹が見えて、振り向いたら…

まぁるい虹が出てて、すごく驚いた。

20100516006
日暈というらしい…


20100516007
まぁるい方は、日暈。
下の色の濃い方は…環水平アーク。

Yちゃんとこりゃあ、珍しいんでないかい?!と、
大騒ぎで地面に寝っ転がって写真を撮った。
…が、超広角レンズではないので…全景が撮れないのが
ものすごく残念だった;;;

20100516008
まぁ…見れただけでも丸儲けなのだけど…(・ω・);;;

2人してテンションも高くなり…更に探し方…
マダ早いのだろうか…う~ん…キョロキョロ探してると
虫影ハッケン!!!



キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


と、かなりの期待♪

20100516009









…え?

20100516010
コメツキムシだった…orz

触角が憎らしい(ノд+);;;
まぎらわしいやんかっ!!!

その後…虫は結局、諦めて…下山してたら…途中…
山菜採りのおじちゃん&おばちゃんに会い。
山菜採りにシフトチェンジ…ジョンナという山菜と…
山ウドを採って山を降り…車のトコへ戻ると…
横浜ナンバーの普通タイヤの車が雪にハマって立ち往生してた;;;

(・_・;;;

いやぁ…雪道をノーマルタイヤで超えようとすんのは、ムボーでしょ?
ボク等の見守る中…アレコレとタイヤにかませて…
なんとか脱出…まぁ、良かったね。

お弁当もキレイさっぱり食ってて…おなかも減ったので
ソバを食いに行くコトに…

変な時間になってたので営業中の店を探すのが大変かと思ったけど
見つけるコトが出来た♪♪

soba002
ボクは、冷たい肉ソバを注文した。
これがすごく美味しくてオソバもすごくコシがあって…
噛むとソバの香りがふんわりと広がってかなり美味しい蕎麦だった。
また来よう…



温泉に寄って…星を眺めて帰宅した。

次こそクワガタ見つけてやるっ!!!
スポンサーサイト
13:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月19日(水)

【あのコに会いに…】

【あのコに会いに…】

GWは、4日間のお休みだった…が、
初日の5月2日は、突然入った絵の仕事で潰れた。
夜に仙台を出発して、群馬へ向かった。

到着したのは、翌朝で…前日来てたどらおたんとは、
すれ違いでガーデン入りした。
おかぁ~しゃんとけいちゃんと朝ご飯を食べて…
ボクとおかぁ~しゃんは、一緒にお出かけした。

ちょっと前に事故で亡くなってしまった友人のお墓参りに行った。

rairakku
亡くなるまでの数年間は、ボクは、ほとんど付き合いがなくなってたのだけど
以前は…仲良くしてたコだったので…やっぱり寂しい…

ライラックの白いお花は…あのコのイメージに
とってもしっくりくる…おかぁ~しゃんから、あのコが
好きな花だったと聞かされると…不思議な愛おしさのような
感情がこみ上げた。知らせを聞いてから…あのコに会いに行こうと
思ってたので…ほんのちょっとだけ肩の荷がおりたような…
脱力感があったのは、寝てない疲れもあってかなぁ…と、
思ってたケド…ガーデンの中に届けられた…あのコの遺品の
書物を見てたら…無性に寂しさがこみあげた。

その落ち込んだ気分に翌日…ボクは、気付いたのだけど…
ゆきちゃんにぎゅっとして貰った。

もっと、たくさんたくさんお話すれば良かったなぁ…
また、きっと…あのコに会いに行こう…





翌日…ボクは、ガーデンのアチコチで野の花摘みをした。
ちょっぴり楽しかった。ちっちゃな花瓶にお花をいれて
ゴロゴロ過ごした。

meruhen002

緑が茂ってきて…お花が咲き…マダ蚊もいないので
ガーデンの母屋のデッキにゴロゴロしていると、
ゆきちゃんもお庭でゴロゴロしてて…
ちょっぴりメルヘンな雰囲気♪と、思った。
こういうのんびり感もなかなか良い(^^)

おかぁ~しゃんがタケノコ堀りに行く後をついていったり…
(今年のタケノコは、きゃべつさんが頑張ったおかげでとっても
ふっくら大きなタケノコがたくさん成ってた♪)

takenoko

そして、ブルーベリーのお花をチェックして歩き…

buruberi

鳥を見たり…追っかけたり…のんびりと過ごした。

hiyodori
↑網戸効果で良いボケ具合になったヒヨドリ。

tori
↑イロイロ調べたケド…何の鳥かマダわからない鳥など…
竹藪に住みついてるっぽい…

そして…ゆきちゃんと、歌いながらお茶を摘み取った。

ocya

食べ物は…
アニキの作った、ローストビーフや、煮豚、肉シューマイ…
そして…タツゾウとヨシヒコの丸焼き。。。
(全国のタツゾウさんとヨシヒコさん、ごめんなさい;;;)

tatuzou

本気で肉三昧にボクの胃袋も疲れ果てた…orz
でも、煮豚がかなりんまかった(・д・。)…
無意識のうちに口にしてしまうんまさだった。
どれも…量はハンパない数で…おみやげもたっぷり持ち帰れた。


ボクの今回のケーキは…レモンのバターケーキ(レモンクリーム添え)と、
ロールケーキ…それと、アフタヌーンティー用に…
ぷちサンドウィッチを作った。

keki

レモンのケーキは、かなりの思いつきで材料の分量を決めて
ボウルにほうりこんだわりには、美味しかった。
ちゃんと分量を決めて…定番ケーキにしたいと思う美味しさだった。
(ボク…レモン系のケーキ好きなのかも…)

で、みんなで茶もみをした。ちょっと楽しかった。
出来たてのお茶も飲んだケド…なかなか美味しくできてた♪


やっぱし…春からのガーデンは、本当に楽しい(^^*)♪
17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月09日(日)

【桜が散った】

【桜が散った】

今年は、桜が咲くのが遅かった。
GWちょっと前頃から桜が良い感じで咲き…
今では、すでに散った。

今年は…毎年楽しみにしてた大好きな近所の港の公園の桜が
都市開発により…更地にされてしまったので、
あのプライベートガーデンのような雰囲気の
桜のこじんまりとした丘の桜がすでになくて
とっても寂しかった;;;

福島県の合戦場のしだれ桜を見てきたり…
三春町の日本三大桜のひとつのしだれ桜を見たり…
いろんなトコの桜を堪能してきた。

sakuranohana

日本人にとって…桜というものは、とても特別で
愛着のあるものだよなぁ…と、思う。

miyaginosakura002

友達から聞いてた一般家庭のお庭にある大きな桜の木が
良いと聞いてたので、友達と一緒に夜に通りかかった時
立ち寄った。ライトアップされてて…
だいぶ散りかけてたケド、花弁のじゅうたんも…そして、
とても大切にされてるのがわかって…ステキな大きな桜だった。

miyaginosakura001

miyaginosakura003

来年は、満開の時に来てみよう…

やさしさと…たくさんの想いの詰まった桜の木…
家主のおじいちゃんが、出てきて…誇らしげそうだった。
本当の自慢のものというものは、こういう想いが詰まったもの
なのかもしれない。
こういう自慢のものを見るのは、大好き♪

愛情がたっぷりと詰まった桜♪(^-^)♪
木も…それに応えるように、毎年変わらずに…
美しい花でお庭を満たして…見る人の心も満たしてくれる(u_u*)♪
12:35  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。