2011年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月26日(木)

【微妙…】

【微妙…】

震災前は、あまり新聞に熱心に目を通すコトなんてほとんどなかった。
震災後…避難所生活での情報源は、毎朝配られる新聞と
揺れるたびにつけるラジオからのものばかりで…
おそらく…人生で、今までにない程にしっかりと新聞を読むようになった。

数日前の朝刊を…会社に出社してから…手にとって読んでいた。

sinbun01

津波が到達した地域に住んでるボクとしては、
とっても気になる記事を見かけた。
二重防潮堤…

へぇ………

…ってか…どの位置に作るんだろう…



sinbun02

んんん~っ…


この都市計画図案だと、赤く矢印つけた辺りの位置が
現在のボクの家のある位置なのだけど…(・_・;;;


東部道路から東には、住めなくなるのだろうか…;;;
う~ん…微妙だ…


防潮堤はモチロン必須だろう…で、また海岸防災林も必須…
県道塩釜亘理線を嵩上げしてなのかしら???

…つか…おかんの実家は、その防災林と塩釜亘理線の間なのだが…
家も残って(1階は、大規模半壊判定なので、結構な床上…)
ついこの間…畳を新しく入れ替えた…(・ω・);;

sinbun03

↑うちは、まさにこのおおむね半壊~大規模半壊ゾ~ンとなるのだが…
そうね…移転した方が安全だから、それはいいとして…
問題は…移転先に家を建築できるユトリがあるか否かよね。


…結構、深刻だぞ…

6割が移転希望と言ってるが…条件付きでの移転希望って…
間違いなく、それ相応の保障の問題だろうなぁ…

いやぁ…OLの安月給&今の年齢じゃあ…住宅ローンは、無理だわ…


……いよいよもって……老後はイナバ物置生活かしら?(・ω・)???
防潮堤も移転もあるとしても…マダマダ先の話…
先になればなるほど…イロイロ厳しくなる問題も…うーん…
復興って…どんだけかかるんだか…


神戸で10年と言われ…
今回は、その倍は、かかるんじゃないか?!と、
当初言われてきたが…20年でも無理なんじゃなかろうか…と、
ちょっと不安がよぎる…(=_=)…


土木系な職場の我が社…
お客さんと社長の今日の話を聞いてて…
瓦礫の撤去だけでも3年かかる予測らしい…


…3年…


………撤去だけで3年か………

他にも問題は、山積みだというのに…
それでも…まだ…この辺りは、20年もすれば、
だいぶ復興が進むハズ…問題は…他の都市よね…
(*_*)




とりあえず、震災前に予定してた古民家合宿が、流れてしまったので…
(本当に津波で流れてしまったそうなのです;;;)
その代わりに7月に山形の古民家を貸し切って…撮影会合宿を
するコトになった。7月16~18日…
なんだかんだでお友達の…コスプレイヤーさん10~15人くらい
集まって合宿する予定になった。(・ω・)

みんないろんな被害にあったりしたケド…
そんな中、気晴しや、ちょっと一息つける休日になるといいなぁ…って思う。

遠方から来てくれる人や…震災前に会った人なんかも
来てくれるみたいで…思ってもいなかった集まりにかなり嬉しくなった。



密かに…夜…一人でも虫採りしよっと(ォィォィ
スポンサーサイト
17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月24日(火)

【魚眼が使える?携帯。】

【魚眼が使える?携帯。】

日曜日…とあるアプリゲームの為に…
距離ポイントと地域ポイントGETの為
北の方へ出かけた。

米山の道の駅に久々に行った。
道の駅になんとなく入ると、いちご…
雷峰のいいニホヒがふんわりと香ってた。
思わず…1パック購入した。

ichgo01

雷峰は、久々である。粒は小さいのだけど…
こんだけキレイな形のものが揃って並んでいると、
妙に可愛くって、思わず手にとってしまった。
雷峰ジャムを作りたかったのでちょうど良い♪
…、これは、食べるケドw
ジャム作る為にまた買いに来ようと思った。

yotuba03

道の駅のすぐ脇の空き地にクローバーがたくさんあって
ついつい…目をやってみると…

yotuba01

あ!これは!!

ちょっと不格好だけど…
よつばのクローバーだ♪♪
なんだか、変にスイッチが入り…探してみたら…
結構あるある…

yotuba02

全部で6つも見つけた(・0・)!!
摘み取ったのは…家に持ち帰って本の間に挟めておいた。
よつばをこんだけ見つけたんだから、何か良いコトあるといいなぁ♪♪


それと、道の駅隣のチュ~リップ畑にまだたくさんのチュ~リップが咲いていた。

cyuurippu01

そうえいば…毎年…チュ~リップ祭りには密かに立ち寄ってたっけ…
今年は、いろんなコトが、なんだか狂ってて…
知らず知らずのうちに過ぎたコト…なくなったもの…
いつもとは、なんだかちょっと違う。

それから…本来の用事の携帯ショップに立ち寄って
7月には、結構な大量のポイントが期限切れちゃうので
機種変をした。

AQUOS SHOT 002SH にした。
防水、防塵で、カメラに機能に特化したものにした。
今まで使ってたのが、結構ボロボロになってたので、ちょうど良いや…
と、なんとなくの気分でだったのだが…ポイントの割引は、
1年ちょっとつくらしく…かなり割引された。

ちょっと前に、もう1台のほとんど使ってなかった方を解約し
おとんに番号を変更して、あげたのだけど(・ω・)
そっちは、家電代わりのようなもんなので…
機種代がかからないのにしたのだけど…
携帯を今まで持ったコトのないおとんは、おもちゃを手にしたような
ウキウキっぷりだった。(・ω・)…が、どうも、微妙にまだ使えてない(^-^;;
そんなこんなで2台も替えてしまったが…実質の出費は
プラン見なおしで、ちょっと減りそう。
たまに見直しも必要よね。ショップ内で手続きをしてたら、
外の夕焼けがすごくキレイだった。
終わってすぐ、店を出ると…近場の河川敷の公園で、ちょっとだけ写真を撮った。

sakura

yuuhi

…空がキレイ…

当たり前のものなんて、実は何一つないから…
なるべくたくさんのちょっとでもいいなぁ…と、思ったものとかは、
写真を撮っていこうと、なんとなく思った。


携帯の機能をあまり詳しく見ずに購入したら…
後日…なんと魚眼撮影機能がついてたコトに気付いた。
最近の携帯ってスゴイ…

魚眼レンズは、欲しかったが…遊び程度使えれば良かったから
改めてレンズ購入とかよりもよっぽど現実的カモしれない…

gyogan02

ほぅら、結構なかんじに歪んでる…

ん?わからんって???

gyogan01

ホラ、これならわかりやすいでしょ?!
イロイロいじって使いこなせるよになろ~っと♪♪
これね…本来のは、どこもカーブしとらんのよ。
この魚眼…結構、屈折率(?というかは、知らんが…)大きいね(・ω・)
他にも無線LAN使えたり…なんだか、イロイロ機能搭載っぽい…

魚眼は、思ってもみなかったので、ちょっと楽しい~★
00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月19日(木)

【理解しあえない問題】

【理解しあえない問題】

今日は、ここ数カ月…いろんな人を見てきてかなり感じたコトを
ちょっと書いてみようと思う。
喫煙者の方、気分悪くされたら、御免なさい。

ボクは、タバコがめちゃめちゃ嫌いです。

昔から…体育館くらいの広さのトコでタバコに火がついただけで
うわっ!誰かタバコ吸ってる!!と、過剰に反応する程嫌いでした。
それでも、何事も体験しなければわからない…と、思うので
中学時代に友人にすすめられ…試しに1度吸ってみました。
たぶん…肺には、入れてません。

辛っ!マズッ!!臭っ!!!

一口で、ボクは、吸わなくてい~や。
と、思い…あれから何年も超ヘビースモーカーの父の副流煙を
強制的に受動喫煙させられ…大人になり…職場でも強制的に
受動喫煙させられるコトが多々あり…それはそれは苦痛な思いを
させられてきました。

それでも、社会に出ると我慢をしなければならないコトがたくさんあって
結構我慢してきました…が、おそらく…喫煙をある程度の期間してきた人にとっては
本気でわからぬ苦痛と我慢だと思います。

その人そのものは、好きなのだけど…
タバコが嫌いで疎遠になってしまった人もいます…
おとんに対しても震災前タバコの価格があがった時、
何十年も吸い続けてたタバコを辞めました。
それまで、タバコの臭いが本気で嫌でたまらなく…
茶の間にあまり寄りつかずにいました。
おとんが嫌いなわけではなく、タバコが嫌いなんです。
しかも、超ヘビースモーカーだったうちのおとんは、
ハイライトやエコーとかニコチンが明らかにキツそうなのを
四六時中吸ってて…茶の間、トイレ、風呂場…いつでもどこでも
吸いまくってたので、食事の時もそれが嫌で自室で食べてました。

もともと…扁桃腺が腫れやすかったり…気管支があまり強くなかったボクは、
そんな悪化した環境&歳を重ねたのもあり、タバコのアレルギーが
酷く出るようになりました。(間違いなく環境のせいだと思ってます。)

そんなおとんが、あの価格改正で、ピタリと辞めました。
おかげで、せめて家の中でだけは、タバコの煙から解放される環境が出来ました。
タバコが理由で寄りつかなかっただけなので…以後…
普通に家族で食事をするようになりました。


震災後…避難所生活の中…おかんが、ポツリと言ってました。


お父さん…タバコ辞めてて良かったわ…
ここじゃあ…もし、タバコ吸ってたら、とてもいられなくなってたカモ…


と…一応…避難所でのアルコールは禁止でした。
タバコは、外の喫煙スペースのみで…
あぁいう時…とても不自由よね…と、見てて思った。
で、あぁ…そうね…おとんは、タバコ辞めて本当に良かったよね…と思った。

愛煙家の友人や、会社の人がその後…タバコ確保で走りまわった…
で、ボクも何度も付き合わされた。(迷惑な話である)

タバコの件で、たまに愛煙家の人と、意見がぶつかるコトがある。
基本…これは、相手が吸ってる以上は理解しあえないものとボクは、思っている。

タバコは嗜好品と言う人がいる…
タバコは、必要だから売ってるという人がいる…
タバコを吸ってる人はたくさんの税金を支払ってるのだからと主張する人がいる…

ボクは、そういう言葉を聞くたびに…
理解できるコトなのかどうか…とりあえず、考えてみる…



嗜好品…広い意味ではそうだと思うが、
どうしても依存性の高さと弊害を考えると合法的麻薬としか思えない…
たぶん…非喫煙者に本気で迷惑のかからない場で吸うなら嗜好品も多少は
うなづけるのだと思う(・ω・)
が、残念ながら…本気で考慮出来る人は、昔に比べたら増えただけであり、
考慮できない人、これくらいなら…と、考える人…そういう人が多いように思う。

必要だから売ってるという人がいるが…
今回の震災で思ったが、日本は特に…そうだと思うが
必要ではないものもたくさん売ってると思う。
それは、タバコに限らずそうだと思う。
喫煙者にとって依存してしまって辞めれないから必要であって、
少なくとも…非喫煙者にとっては、いらないものである。

それと、税金…税金と考えるから、誤解をするバカがいると思う
これは、迷惑をかけてる罰金みたいなものだ…
と、ボクは、思う…罰金を払ってるから迷惑をかけての良いだろう!!
とは、普通ならないでしょ?
罰金払って吸います。って感じな気がする…税金って~言葉にすると、
なんとも曖昧なコトで、さも自分は貢献しているのだ!!と、
声高々に主張する人までたまに見かける…(・ω・)…



どれも…苦しいいいわけにしか聞こえない(・ω・)



友人と、タバコの件で口論になった。すると…一言…


そんなもんお互い様だろ?!…と、言われた。

は?!お互いって何が???害がある以上は、そこはお互い様ではないだろ???
と、言ったが…

いや、お互い様だ。と強く主張された。

しかも…自分は3カ月タバコを辞めたコトがある。
タバコの煙が臭いのもわかるし、吸ってる側の気持ちもわかる。
だから、どっちの気持ちもわかるのだ。…と、言った



…ちょっと空いた口が塞がらなかった。


お互い様という言葉を調べてみる…

・両方とも同じ立場におかれていること。また、そのさま。

…だよねぇ…
吸う側が、吸わない人に気をつかって吸うのを我慢する件と
吸わない側が、吸ってる人に気をつかって煙を我慢したりニオイを我慢する件は
お互い様と思うが…

確実に違うのは、タバコは同空間にいる人間にも悪影響を及ぼすというコトである。
ここで、吸ってる人間も影響受けるのだからやはりお互い様だろ?
なので…もしそういう意味もあってのお互い様だとしたら…
どんだけ自己中なのだろう???と、思う。
きっと喫煙者が嫌われる最もな理由である気がする。
残念ながら…ボクの周囲の喫煙者は、ありえない程の自己中な喫煙者が多い。

そして…たかが3カ月辞め…結局、またはじめた人の気持ちと
長年非喫煙者だった人間の気持ちでは、感覚も大きく異なり
同軸にしてもらいたくは、絶対にないと思う(・ω・)失礼な話だ。



お互いが我慢をするというのが、お互い様であっても、
害が出る以上…お互い様という誤った言葉を使うべきでは
ない気がしてならない。



…と、考えてみたが…やはり…理解できるよな問題ではなかった。
その人そのものは、好きでも、一緒にいると確実にタバコの問題が
あるよなぁ…と、思うと…微妙に疎遠になる気がする。
そういう意味では、吸わないを我慢するのが嫌なら疎遠になるだけ…
その軸だけなら、やはりお互い様だけど…タバコを吸う吸わないでの
お互い様ってのは…やっぱ、勘違いの自己弁護だわ…



どう考えてもないわ…


一緒に遊んでて気持ちよく遊べるのって…
やっぱし非喫煙者だもんなぁ…(・ω・)
例えば…風呂入ったのに髪にタバコのニホヒつくって
やっぱし嫌だし…その時だけでなく、いつまでも残るってのも
最悪なストレスだよなぁ…と、思う。
たぶん…好きで吸ってる人には、臭いが臭いのがわかっても絶対にわからない感覚だわ。


むつかしいね;;;


歩み寄りって必要だよなぁ…と、思うので、
長いスパンでイロイロ考えるコトが結構あるんだけど…
この問題ってば、いつまで経っても平行線。

そして…すごく不思議なのが…
すごく好きな人のタバコは、我慢でけたりする部分…(・ω・)

ようは、我慢するコトなんて問題ない程にその人のコトが好き…
って~話なんだろうけど…
まぁ、友人であっても…その人と遊ぶためにどこまでゆずりあって
我慢できるかってコトなのかしら???
タバコは、その要因のひとつに過ぎないのだけど…
なんせ、四六時中吸う空気に影響するコトだから、やはり、大きな問題よね。

今年は気管支の状態がどうもあまり良くないから…
イロイロ気をつけよ~っと。


タバコが無害で、ニオイが残らないんだったら、問題ないんだけどなぁ…

いちごは、すごく好きだけど…もしも…害があるって思ったら
食べないコトは、可能だもんなぁ…
依存性ってコワイね(・ω・)
12:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

【ぷち旅】

【ぷち旅】

震災の話など…イロイロと積もる話はあるのだが…
とりあえず、今現在のボクの状態とか…普通に日常のコトを
またのんびりと語ってきますね(^^)

5月15日…震災の時に避難所で知り合った、近所に住む20代の女のコと
遊びに行くコトになった。ボクの家も彼女の家も津波が到達したトコで
抱える問題や思う不安などなど…様々リンクするトコがあり意気投合したのだが、
震災後…しばらく海が怖くてたまらなかった。
…が、2人とも…基本的には海のすぐそばで育ったせいか…
海が、すごく好きである。(・ω・)

近辺の太平洋の海は、しばらくは…とても遊べる海でなくなってしまったから
海が見たかったケドも…なかなか行動に移せなかった。


「日本海に海を見に行こう!!」


ボクが、すの~まんちゃん(彼女のハンネである。)に声をかけると
すのちゃんも話に乗ってくれて、日本海を目指すコトに…
朝、8:00に家に迎えに行くと、そのまま出発した。
なんとなく…向かうは鶴岡辺り…で、気分次第で、上か下か決めよう…w
(実は…今やってるモバゲの移動距離ポイント稼ぎな理由もあってのドライブ。)

途中の峠で寄り道をして…ブナの新芽の良さそうな状態を
見つけたので、コルリクワガタでもいないかと見てみた。

0515001

0515002

ちょっと雪がとけ過ぎ?!…未だなのか…もう飛んじゃったのか…
そんなこんなで見て歩いてると…ブユがたくさん寄ってきた(TдT);;
あうっ!!こりゃかなわん;;;ってコトで退散;;;(>_<);;;

イロイロと見つつ…久々の山を満喫(´▽`);;
そして…オナカが空いたので…武兵エそばに立ち寄るコトに…
すごく久々に食べました!!あったかい鳥つけそばです。

0515003

アスパラのわさびマヨ和えと、わらび付き。
つか…あったかいのもイイっ!!!
今まで冷たい鳥そばしか食ってなかったケド…
すんごくんまかった(;д;)また、来るよっ!!

その後…月山で雪を見たり…桜見たり、滝見たり…

0515006

0515005

0515004

んで…月山湖のトコで…

jisin01

jisin02

地震雲のようなのを見かけ…ちょっと内心不安に…
心なしか…新潟の方角へ向けて地震雲が放射線状に流れてってるような…
それと、北の方角(北海道か青森に向いてるような気がした…)にも地震雲が見えました。
この時点では…鶴岡から、上に行くか下に行くかは、決めてなかったのだけど
なんとなくそんな雲を見たので…北に行くコトにした。
確信は、ないのだけど…ボクのよく見てる地震予測ブログも念の為チェックすると…
新潟は、注意とかって言ってた…;;;
道の駅で、たくさんのお花を堪能♪

0515008

この色のサツキとか…初めて見たカモ…

0515009

ちょっと小さめな薔薇だったけど、キレイでした。(^^)

0515010

なんだか、さわり心地の良いキャットテール。
ちょっと欲しい気がしたのだけど…株がでかい気がしたので、やめた。

0515011

0515012

春らしくて良いね(^^)

0515013

見たコトのない色のライラックを見た。
ライラックって~と、白ってイメージなのだけど…
ちょっと可愛い…(・ω・)

0515014

0515015

で、なんだかんだで…湯の浜の海へ…本当に久々の海に
2人してテンション上がった~★


…2か月前の津波が来た時は、海の怖さを思い知って…
こわくてこわくて仕方なかった…
あれから2カ月過ぎ…それでも、海が好きだし…
自分たちの生まれ育った場所が好きだと実感してる毎日…
こうして、日本海までやってきて海を眺めて…
なんともいえない感覚に…イロイロ思いを巡らせるが…


海…やっぱしいいね…


すのちゃんと、2人で、語った。

0515016

↑海を眺める、すのちゃん♪

それから…サンダルのまま…波打ち際で、未だ冷たい海で
パシャパシャと、波と戯れて2人で遊んだ。

0515017

湯の浜の海はとてもキレイで、ボクたちの近くの海とは
かなりキレイさは、違うのだけど…(^^;

それでも…やっぱり、自分たちの慣れ親しんだ場所…好きだよねぇ…
しばらくは…とても近所の海では遊べなそうだけど…
また、いつか…以前のように近所の海も眺めたいなぁ…

それから、足を洗って…海岸線を北へ向かった。
途中、いちごの看板を見かけ…ついついクセで止まってしまった(・_・;;;

0515018

土耕栽培のハウス。

で…摘み取り…

0515019

0515029

紅ほっぺGET♪♪
美味しかった(^^)またも2人してテンションがあがった♪

0515020

0515021

酒田のちょっとステキな黒塗りの蔵な物産館とか見たり…

0515022

鳥海温泉郷(・ω・)とかで、足湯に浸かったり…

0515026

0515027

菜の花と鳥海山を見たり…菜の花のトコのあぜ道に座り込んだり…
ちょっとしたコトがすごく楽しい(^^)♪


0515023

0515024

0515025

夕陽が落ちてきた日本海を眺めたり…
象潟の道の駅の展望風呂な温泉で沈む夕日を見ながら湯船に浸かりました。

その後…由利本庄まで走って…横手に抜けて…

0515030

久々に横手やきそば食べてきた。
久々だったので、スタンプカード忘れてった;;;

で、また山形県に入り…鳴子に抜けて宮城入り…
真夜中の鳴子駅前の足湯に浸かって…家に着いたのは、1:30頃だった。

久々のぷち旅ドライブ…
走行距離は566キロだった。
01:33  |  のりぷぅ☆彡  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。