2018年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月22日(火)

【春がく~る~♪+最近の食生活なはなし】

【春がく~る~♪+最近の食生活なはなし】

毎年…年末になると、ちょっぴり憂鬱になり…
年末休暇に入るとコロっとそのコトを忘れ…
年が明けて仕事がはじまると、途端に現実に
押しつぶされそうになる…orz

たぶん…1年で最も…仕事を投げ捨てたくなる時期である。
そんなこんなで、今年も例外なく…魔の1カ月を過ごし…
2月の10日…思ったよりも苦戦するコトなく…
その業務から解放された。
また、1年先までは、のほほ~んとして過ごせます(・ω・)…たぶん…

で、今週入って、すんごくあったかいの♪♪
日に日に陽も長くなってきてるし…あぁ…春だよなぁ…って思う。
先週末、会社の人が…

「来週、暑くなるらしいゾ!!」

と、言ってたので、

「えっ?!何度くらい???」

と、聞いたら…

「10度くらいまであがるんだとよ!!」

だって…ン~…あったかいとは、思うのだけど…
暑いってのとは、少し違うと思う…と、思ったが
あえて突っ込まないでおいたwww
で、その数日前に…10度で寒いと言ってストーブ点ける
人がいるけど、着こめばいいだけで…暖房いらないだろ?!
と、ふ~★たんがつぶやいてたのを思い出して…
ボクもそう思ったのだけど…10度が暑いと表現する人もいれば
寒いと言ってストーブ点ける人もいる…
日本も結構広いよなぁ…って思った。

で、実際に…今週は、10度まで届くか届かないかなのだけど…
思った以上にあったかくなったのを実感した。
オコタに入ってると暑くなって…とめては…やっぱつけて…とめて…
そんなのをくりかえしている。(当然ストーブはつけてない)
何よりも…会社帰りに水道の水を凍らないように抜いていかなくて
良い気温なのは、とても嬉しい♪♪
朝来て…ストーブ点けて…5度とかにスグあがるのを見ると
本気でありがたく思う。
今までは…点けてもしばらく2度とかで…2台のストーブ点けても
着こまずにはいられん程だった。ここは、川っぺりなのですごく冷える。
やっと、春がやってきた気がした。

そういえば、いちごの季節も満喫中である。
2日~3日にいっぺんは、いちごを食ってる。
(1度に1~2パックくらい)

i01

それなりに大きなアイベリーが12コ入りで800円♪
アイベリーにしては、安いと思ったのでついつい購入(・ω・)

no01
↑すっぴん…しかも、わりとめっちゃ素な顔wすいませんwww
 髪もボサ子になってますwww<いつもどーり(TдT);;

no02
↑いちごを前に…嬉しくって仕方ないオイラ(・д・*)♪

なんとなく大きさわかるっしょ♪♪(ウヒャヒャ♪
(u人u*)美味しく頂きました。


で、先日…食の友、Mさんと食べ歩きしてきました!!
みずさわ屋で煮たま入りごラーメンを食べてきました。

mizusawaya001

NETとかでは、超薄味なラーメンとかって言ってたのですが…
特別に薄くも感じませんでした。
煮干しのダシのニホヒがよく出てて…何よりも…このラーメン。
小麦粉のニホヒが際立ってました(ぇ

ラーメンといえば…わりと黄色っぽい卵、かんすい入りな
チュルッチュルの麺がわりと好みなんですが…そんな感じは
微塵もなく…始終…小麦粉のニホヒが気になって仕方なかった(>_<);;;

仙台で、わりと人気のある店っぽかったし…
並んでたので、ちょっと期待したのですが…
わりと普通な感じで…求める好みとは、少し違いました。
まぁ…コッテコテよりは、全然良いのですが…
スッキリした鶏ガラベースの塩ラーメンとかで、
チュルッチュルのちぢれ細麺とかが好みです(・ω・)
この店は醤油のみ。それなりに美味しかったのですが…
出汁よりも醤油よりも小麦粉の風味が勝ってるラーメンを
初めて食べました。そういう意味では…薄味なのかなぁ…
でも、塩っけが足りないというわけではなかった。

こんなに小麦粉が主張してるのに…
食べログを見ると…そのコトに触れてる人があまりいなかったり…
みんな…ソコは、特に気にならないんだなぁ…と、思った。

その後…ちょっと物足りなさも感じ…(ぇ
ン十年間気になって仕方なかった子平町の餃子を食べに行った。
正直…餃子は嫌いではないが…メインでもないと思ってる。
かなり気になってたものの…餃子しか扱ってないというその店に
そこまでの行きたい気力がわかずにいたのだけど…
わりとみずさわ屋からも遠くないし…食べ歩きらしくハシゴといこう…
と、ン十年来の念願をかなえてきました。

メインの通りから外れた住宅街の一角にあったのですが…
わかりにくい(^-^;;;それでも、無事に到着…

ラーメンを食った直後だったので、Mさんと単品で
焼き餃子と水餃子を1つづつ注文し、半分ずっこ食べました。

で、焼いてる間…なんだか、どっぷりと注がれた茶色い油や…
隣の人に運ばれてきたいなりずしのよな餃子を見て…
コレ…かなりヘビーなんじゃ???…と、2人して少々不安に
思ってました;;;
たぶん…ハードルが低かったのでしょう。(ココ重要)
運ばれてきたものを一口食べて驚きました。
今まで食べたコトのない感覚でした。
表面がカリッとしてて…もっちり厚めの皮の中に
めっちゃアツアツのジューシィ~な餡が入ってて
んまいっ!!
しかも、思ったよりも油っぽくなくて不思議ぃ~!?
水餃子も美味しくて…あっと言う間に2人で完食。
とてもラーメンを食べた後とは思えない感覚でした。
超猫舌なボクは、見事に口の中をやけどしました…orz
が、後引く旨さでした。

で、翌日になってもあの味が忘れられないのです…
餃子でこんなの初です。(・ω・)
すると、Mさんからメールが来て…また餃子食べたくない?!
…と、ちょうど気になってたので、翌日再度行くコトに決定。

餃子にはやはり米をつけて食いたいという欲求が…
で、定食を注文…(写真の餃子は2人分)

gyouza001

でも、ラーメン屋や、餃子屋の米ってんまい米でないんだよなぁ…
などと言ってたのだけど、例外なくwww
普通の米;;;これ、めっちゃんまい米だともっとんまいのに…
で、定食についてきたみそ汁は…正直、んまくなかった;;;
ダシの味がほとんどない…orz
ままま…餃子がメインだから…と、言い聞かせ…食べた。

んまい!!


ケド…先日とは、焼き加減が微妙に違った…
カリカリ度が少なかった(・ω・);;;
それでも、中身は、相変わらずアッツアツで美味しかった。
が、定食で食べたら…熱が冷めて、とりあえず…ボク等の餃子熱は、治まった。


で、先日…会社のストーブでワンタンを作って食べた。

wanntann01

ちゃんと、ワンタンの皮につつむトコから作ったw
ロールキャベツもついでに放り込んで…
余った肉は肉だんごにして鍋に放り込んだ(・ω・)

味付けは、普通の醤油を会社で切らしてたので…
麺つゆと昆布だしつゆを使い…アマタケの南部地鶏スープも
入れてみた。それと胡麻油。
これが、思った以上に美味しくなった。(・д・);;
冷たい時に直接なめるとさほど味が濃く感じないのに…
火入れすると、すごく美味しくなる天然だしなのだけど…ちょっとハマりそう。

ボクの鍋の主張の為にのの字ななるとも入れた。

で、当然、一人では食べきれない程作ってしまったので(^-^;;;
鍋ごと持ち帰り、家でその夜に食べた。

弁当も良いケド…やはりつくりたての昼飯の方がいいよなぁ…と、
会社で作るたびに思う(・ω・)
スポンサーサイト
16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noripu373.blog56.fc2.com/tb.php/100-cf000ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。