FC2ブログ
2018年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月13日(月)

【はぐくみステップ1】

【はぐくみステップ1】

ボクの夢は、自給自足生活である(・ω・)

実は…数年前から具体的に思い描いてタリして…
今回津波の被害に遭ってしまってた南三陸町近辺が
最もの有力候補地で、10年~20年くらいの間に
ちょっとした格安物件な土地を少しばかり購入して…
海の近くなので、釣りもして…お魚確保して…
などなど…そんなこんなで、庭の片隅でいちごを育てたり…
釣りをはじめたり…近々…市民農園でもかりて、
お野菜を育てたりとかもしようかなぁ…なんて思ってた。

候補地は、再度検討しなおそうと思ってるケド…
根本的な予定は、多少延期になったり…
困難になるコトがあっても、変わってない(・ω・)
なので…自分自身の自給率のスキルをUPする為…
園芸方面は、ちゃんと勉強していこうと思う。

震災後…庭の泥をかきわけた痕には…
いちごがすでに枯れてて…すっかりダメになってた。
海水による塩害は、思った以上に深刻で…
比較的強いと言われるネギをおとんが、植えてみたのだけど…
それですら…速攻枯れた。

晴れて土が乾くと…こんな限られた庭の土壌でさえ
白く塩が結晶化して、全体的に塩が浮き出る程酷いものだった。

そんな中…

庭のお花で、ヒアシンスや、クロッカスのような球根類は、
とても力強く…塩害にもめげずにキレイに花を咲かせてくれた。
あの時…かなり元気を貰った。
3つある池には、金魚やメダカを飼ってたのだけど、
金魚は全滅…メダカは、海水と泥をかぶったのに…
10匹も生きていた。
生命力って…スゴイね(・ω・)ホント…

今年は、直植えで家庭菜園ですら作れないとかって…
煩わしい程に成ってたゴーヤも今年は、無理っぽい…
地面からは、特に何も生えてこない状況だったのだけど
ここにきて…チラホラと緑が見えてきた。

山野草ってのは、山の雑草だから…案外強いのカモね…
…そんなコトを語りながら庭を眺めては…出てきた緑を
偉いなぁ…って褒めたい気分になった。

それでも、当面…数年間は、お野菜関係とか…
園芸関係のアレコレなどなど…無理なものも多いのも確かである。
我が家のトマトもきゅうりも大きな鉢に植えられ
すっかり鉢植え栽培になってしまってる。
ホントは、片隅で…ボクもイロイロ育ててみる予定だったのだけど…
自分のお部屋のガランとした出窓にクワガタケースを置いたら…
緑が欲しくなった。。。

そんなワケで…

バジルソースを作ろうとも思ってるので…
バジルを買ってきた。それと、手間のかからないぷちトマト…
手間のかからなそうなセレクトであるwww
それと、デザート作ってて…よく使いそうカモ…と、思う
アップルミント♪♪
(ペパーミントとかクールミントとかよりも癖の少ない感じで使いやすい♪)
ハーブは、雑草みたいなモンなので(笑)比較的育てやすそうである。

それと…植物と語らいたかったので…www
おじぎそう(笑)
↑つんつんつっついて語らってますwww
折角なので…名前を…おじぎそうのジギーってコトで(笑)
ジギーって~と、テガミバチのジギーペッパーっぽくって、
なんだか、妙にカックイイが…おじぎそうのジギーである(笑)

で、更に…ワサビ菜も追加して…
バジルと一緒にプランターに植えてみた。

02

いい感じでモッサモサに緑であるwww

で、ついでに…その他のものと…
色がカラフルで小人の帽子のようになんだか可愛い
ケイトウも買ってきたので…別のプランターに
おじぎそうのジギーとケイトウ小人さんとアップルミントを植えてみた。

03

まだ、余ってる箇所があるので…ここにちょっとしたお花を植えよう。
とりあえず、空いてるスペースにぷちトマトを乗っけておいた。
トマトは、この中には…バランス的にオカシイので…
単独でか…若しくは…別のプランターで他の野菜と一緒に植えようと思う。

ちょっと賑やかな出窓になった。

04

薔薇とガーベラの鉢も置いておきたい気分である(・ω・)
当面の園芸と農園モノは、プランターでいこうと思う。


それと、土曜日に…今季最後のいちごを山形に買いに行った。

01

今季はこのOさんのおとめ心の食べ納めになってしまう(´・ω・`);;
ちょっと残念だけど…今季は、このOさんの作るこのいちごに出会えたのが
何よりもの嬉しい産物である。
ここ…数年…いちごをアレコレ食べ歩いていて…
これほどまでに納得のいく旨さのいちごは、本当に久々である。

摘み時期の奇跡的なまでのまるでいちごと話せてるかのようなタイミングでの
収穫…一粒一粒に詰まったいちごへの愛情(・ω・);;
生産者さんが違うと味は、同品種でもまったく異なるが…
Oさんのいちごは、ボクの中では、すぺしゃるな1品です。

甘み、酸味、ニホヒ…どれをとっても本当に素晴らしい。
酸味がしっかりしてるのに、甘みもしっかりしてて…
そして…あのニホヒ…脳裏に焼き付いて離れません。
Oさん、こんなにステキないちごを作ってくれてありがとう!!

時期的にさくらんぼに移行するらしいのですが…
いちごでこの感覚を持った人だから…きっと…さくらんぼも
かなりの出来なのでは、ないだろうか???…と、期待してる。
今度、さくらんぼを買いに行ってみよう♪♪

事前に…その直売をしてるショップのブログにコメントしておいたのだけど…
気付いて貰えて♪このおとめ心のコンフィチュ~ルをおまけで頂きました。
(>▽<)ありがと~ございます!!
いちごのビンにビン詰めしとこうと思います(^^)♪
ヨ~グルトや、アイスや、牛乳に入れて食べようかと思います。
お菓子に利用しても良いカモ♪♪
お礼に…先日…手縫いで作ったいちごを1つ差し上げてきました。

i02

↑やっぱし、これ作っておいて…配るのも良さそうです♪♪

それから…その後…6月だし…ソロソロかしら???
と、思い…薔薇園に行った。ちょうどバラまつりがはじまったばっかである。
とりあえず…未だちょっとだけ早いかな???って感じではあったが
たくさんの薔薇を見てきた。

06

07

08

この日の虫…(・ω・)…こんだけ↓

09

10

11

12

13

14

15

17

16

雨上がりの空だったので、空も空気も薔薇も緑もキラッキラしてた。
(^^)♪薔薇は、手がかかるというけど…なんでも育てるってのは、
楽しかったり、難しかったり…嬉しかったり…
まぁ、生きるって~コトを実感するには、きっとすごく身近なものだわね。
何かを育てるコトで、きっと…自分自身もイロイロと育つもんなんだろうなぁ…

いつか…自分がすごく美味しいと思えるものを育てたいと思う。
(・ω・)


05

屋台が出てて…昼飯用に…どんどん焼きと牛スジ煮込みを買った。
牛スジ煮込みは、500円で結構大きめのプラ容器にたっぷりとくるのだけど…
味は、濃い目だけど、かなりんまかった!!
んまい白米と一緒に食いたい(・ω・)…

どんどん焼きの方は…仙台生まれの仙台育ちなボク的には
見た目でてっきりくるくるお好み焼きで醤油味だと思いこんでたら…
ソースにどっぷりとくぐされた…orz
山形では、どんどん焼きは、ソース味らしい(>_<);;;
味がかなりしつこかった。醤油味のくるくるお好み焼きが食べたい…
たぶんこの味…と、思ってて、違うと…
一層、思い描いていた味が恋しくなるものである。
自分で作るしかないかしら…;;;

そうして…ボクも育っていく…(ぇ
スポンサーサイト
16:30  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ありがとうございます(^^)

山形県のオリジナル苺、「おとめ心」を紹介して頂きありがとうございました。
私も初めてこの「おとめ心」を食べた時、目からウロコと言いましょうか・・・あまりのおいしさに、もうすっかりファンになってしまいました。
苺ツウの「のりぷぅ」さんから気に入ってもらえて本当に良かったです☆
「おとめ心」の美味しさをもっと沢山の人に知ってもらえたら、と思います。

頂いた手作りの苺のマスコット、大変可愛く出来ています。
「のりぷぅ」さんって器用なのですね。
ありがとうございました!
akiyuri | 2011.06.15(水) 22:40 | URL | コメント編集

akiyuriさん>
先日は、どうも有難うございました(^^)♪
今季は、本当にOさんのおとめ心に出会えてとても嬉しい出会いでした。
akiyuriさんのお店に立ち寄って本当に良かった♪♪
是非、もっとたくさんの方々におとめ心をひろめましょ~ね(^^)
微弱ながらもお力になっていきたいと思います。

マスコット、手縫いだったのですが雑な感じに見えなくてほっとしてます;;
人に差し上げるに値するか…少々不安だったものの…
受け取って頂けて良かったです(*´ー`);;;
あのいちごのマスコット…意外と簡単なんですよ~♪♪

この度は、コメント頂きましてありがとうございました。
のりぷぅ☆彡 | 2011.06.16(木) 10:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noripu373.blog56.fc2.com/tb.php/111-37c34a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

初心者でも簡単においしい野菜が作れます!

3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
2011/06/14(火) 09:31:43 | 簡単ベランダ家庭菜園

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。