2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月14日(木)

【生きるコト】

【生きるコト】

生きるって、ほんと楽じゃあない。
飯も食わなきゃいけないし…税金も支払わなきゃいけない
しんどいコトは、山ほど存在してて…
それは、自身が消化していかないと生きていけない



知らない部分で頑張ってた自分がいたコトを知った。



誰かの代わりに生きるって…すごくキツイ。

「亡くなった人の分も生きていかなきゃね…」

対自分に向けて発する言葉としては、
時に力や、理由になるのだけど…
これを、現状を体感として知らない人から
言われるというのは、暴力以外の何物でもないよなぁ…と、
やっと、気付いた。













ボクも過去にそんな言葉の暴力をたくさん発した。
そこに悪気は一切ない。むしろ、後ろ向きになってる人への
激励だとでも思いつつ…発してたハズだ。


震災後…


気付いた。




その言葉を言われた当初…ボクは、
子供だったから…見ないふりをしていただけで…
本当は、知ってたじゃないか…

兄が亡くなった時…

無責任な大人たちが、お兄ちゃんの分も…と、
ボクにそういう言葉をどれだけ発してたか
そう言われるのが当たり前で…それでも、不真面目に
しとけば、たぶん…反抗期は、普通の時期に迎えられ…
無事に思春期を迎えたに違いない…

今思うと…すごく頑張ってた。
何にって~わけではないけど、生きるコトに頑張ってた。
なんで生きているのかという課題に何度もぶち当たり…
自分がお兄ちゃんの分も頑張って生きなきゃ…と、
いっつも思ってた。

行きつく考えは、考えたって生きてるんだから
生きるしかない…ってなはなしだったが…

でもね。実際に、生きる理由にも時にはなったのね
だから、完全否定はしないのだけど…
責任を持てない相手には使う言葉では、ないよなぁ…と、
最近になってようやく気付いた。

それでも、こういう言葉を使う人たちって…
過去の自分もそうだったように…それが良いコトだと
信じ切って善意だと思って発するコトがほとんどなのね…
そこに…責任は、一切なくとも善意だと思ってね…

責任の持たない言葉は、エゴでしかないし
時に…何十年もの…否…場合によっては、一生の
足かせになる程に暴力のようなものよ


言葉って…凄いなぁ…とか、いいなぁ…とか
そう思うコトも多いケド…
言葉ってコワイね。


そこに悪意がなくとも…
受け取る側次第では、暴力になるのだから…


震災後…
その足かせがずぅぅぅぅぅ~~~~っと自分自身についてたコトに気付いた。
誰かの為に生きるというのは、ステキなコトにも聞こえるケド…
それを押し付ければ…その人のこれからに実は、もの凄く重いかせを
つけるコトにもなりうる…そう身を持ってやっと気付いた。

誰かに向ける言葉は、ちゃんと責任をもって発さないとなぁ…








今は亡き…あのコに…
善意のつもりで疑うコトなく言った言葉が
今になってじんわりとかえってきてる
16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月09日(土)

【す~ぱ~クイックえこめがね】

【す~ぱ~クイックえこめがね】

先日…はりきって…書いた日記が消えた…orz
あまりにものショックで、再度、打つ気力は消えた…orz


なので、ちょっと端折った日記になるカモ…



先日…会社のS木さんと眼鏡の話になった。
ありえない程眼鏡の物持ちの悪さのオイラの話と
多少意見が違ったからなのだが…

ボクにとって眼鏡は、消耗品であり…購入する時は
1本3千円眼鏡を3本~5本のまとめ買いが常である。

なんてったって…1つの眼鏡が2年もった試しがないという;;;




そんなこんなで、S木さん…震災でまともに見えてた眼鏡が
1本もなくなったそうで…買わなきゃという話から何故か
ピンホ-ルなはなしになった。

ピンホールの穴からのぞくとレンズなしでも見えるとか…
んなコト言うので…ノリとイキオイで…
よ~し、今、作るから待ってろ!!と、変なスイッチ入って
紙とダンボールとテープのりとセロテープで工作…

5分くらいで、眼鏡を作った。
黒く塗った紙のレンズの真ん中に針で穴をあけて…



S木さんに馬鹿にされながらも…手渡し使用してもらうと…
見えるが…視界が、ありえん程に狭すぎるとかクレームがきた。

仕方ないので…更に、たくさんあけてやった。

me02



こんな感じ…

me01

見た目は、べんぞうさんモデルである(笑)
かけただけで浪人生な気分になれる一品に仕上がった(ぇ

で、さっそく…かけて貰うと…
眼鏡がないとほとんど見えないという視力なS木さんが…
ちょっとはなれた、車のナンバーもハッキリ見えるし…
はなれたトコにある重機の輪郭もハッキリ見えると言うのだ!!

S:「スゲエなぁ…これで震災とかのいざという時にいいんじゃねぇか?!…」

と、妙な感動をしているので…
是非に、これを使ったらどうか?!…と、オススメしてやった…



me03

裏から見ると…

me04


すっげぇ~!!見えるぅぅぅ!!







………


S:「じゃ、眼鏡屋行ってくるわ……」

の:「(*・ロ・)!!…えっ?!見えるでしょ?!!!」




S:「………」




S:「……眼鏡屋行くからあとよろしく……」



そう言って立ち去った…。
…見えるって言ったのに…(*・3・)



と、こんなことがあった、ボクの日常。
11:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月13日(月)

【はぐくみステップ1】

【はぐくみステップ1】

ボクの夢は、自給自足生活である(・ω・)

実は…数年前から具体的に思い描いてタリして…
今回津波の被害に遭ってしまってた南三陸町近辺が
最もの有力候補地で、10年~20年くらいの間に
ちょっとした格安物件な土地を少しばかり購入して…
海の近くなので、釣りもして…お魚確保して…
などなど…そんなこんなで、庭の片隅でいちごを育てたり…
釣りをはじめたり…近々…市民農園でもかりて、
お野菜を育てたりとかもしようかなぁ…なんて思ってた。

候補地は、再度検討しなおそうと思ってるケド…
根本的な予定は、多少延期になったり…
困難になるコトがあっても、変わってない(・ω・)
なので…自分自身の自給率のスキルをUPする為…
園芸方面は、ちゃんと勉強していこうと思う。

震災後…庭の泥をかきわけた痕には…
いちごがすでに枯れてて…すっかりダメになってた。
海水による塩害は、思った以上に深刻で…
比較的強いと言われるネギをおとんが、植えてみたのだけど…
それですら…速攻枯れた。

晴れて土が乾くと…こんな限られた庭の土壌でさえ
白く塩が結晶化して、全体的に塩が浮き出る程酷いものだった。

そんな中…

庭のお花で、ヒアシンスや、クロッカスのような球根類は、
とても力強く…塩害にもめげずにキレイに花を咲かせてくれた。
あの時…かなり元気を貰った。
3つある池には、金魚やメダカを飼ってたのだけど、
金魚は全滅…メダカは、海水と泥をかぶったのに…
10匹も生きていた。
生命力って…スゴイね(・ω・)ホント…

今年は、直植えで家庭菜園ですら作れないとかって…
煩わしい程に成ってたゴーヤも今年は、無理っぽい…
地面からは、特に何も生えてこない状況だったのだけど
ここにきて…チラホラと緑が見えてきた。

山野草ってのは、山の雑草だから…案外強いのカモね…
…そんなコトを語りながら庭を眺めては…出てきた緑を
偉いなぁ…って褒めたい気分になった。

それでも、当面…数年間は、お野菜関係とか…
園芸関係のアレコレなどなど…無理なものも多いのも確かである。
我が家のトマトもきゅうりも大きな鉢に植えられ
すっかり鉢植え栽培になってしまってる。
ホントは、片隅で…ボクもイロイロ育ててみる予定だったのだけど…
自分のお部屋のガランとした出窓にクワガタケースを置いたら…
緑が欲しくなった。。。

そんなワケで…

バジルソースを作ろうとも思ってるので…
バジルを買ってきた。それと、手間のかからないぷちトマト…
手間のかからなそうなセレクトであるwww
それと、デザート作ってて…よく使いそうカモ…と、思う
アップルミント♪♪
(ペパーミントとかクールミントとかよりも癖の少ない感じで使いやすい♪)
ハーブは、雑草みたいなモンなので(笑)比較的育てやすそうである。

それと…植物と語らいたかったので…www
おじぎそう(笑)
↑つんつんつっついて語らってますwww
折角なので…名前を…おじぎそうのジギーってコトで(笑)
ジギーって~と、テガミバチのジギーペッパーっぽくって、
なんだか、妙にカックイイが…おじぎそうのジギーである(笑)

で、更に…ワサビ菜も追加して…
バジルと一緒にプランターに植えてみた。

02

いい感じでモッサモサに緑であるwww

で、ついでに…その他のものと…
色がカラフルで小人の帽子のようになんだか可愛い
ケイトウも買ってきたので…別のプランターに
おじぎそうのジギーとケイトウ小人さんとアップルミントを植えてみた。

03

まだ、余ってる箇所があるので…ここにちょっとしたお花を植えよう。
とりあえず、空いてるスペースにぷちトマトを乗っけておいた。
トマトは、この中には…バランス的にオカシイので…
単独でか…若しくは…別のプランターで他の野菜と一緒に植えようと思う。

ちょっと賑やかな出窓になった。

04

薔薇とガーベラの鉢も置いておきたい気分である(・ω・)
当面の園芸と農園モノは、プランターでいこうと思う。


それと、土曜日に…今季最後のいちごを山形に買いに行った。

01

今季はこのOさんのおとめ心の食べ納めになってしまう(´・ω・`);;
ちょっと残念だけど…今季は、このOさんの作るこのいちごに出会えたのが
何よりもの嬉しい産物である。
ここ…数年…いちごをアレコレ食べ歩いていて…
これほどまでに納得のいく旨さのいちごは、本当に久々である。

摘み時期の奇跡的なまでのまるでいちごと話せてるかのようなタイミングでの
収穫…一粒一粒に詰まったいちごへの愛情(・ω・);;
生産者さんが違うと味は、同品種でもまったく異なるが…
Oさんのいちごは、ボクの中では、すぺしゃるな1品です。

甘み、酸味、ニホヒ…どれをとっても本当に素晴らしい。
酸味がしっかりしてるのに、甘みもしっかりしてて…
そして…あのニホヒ…脳裏に焼き付いて離れません。
Oさん、こんなにステキないちごを作ってくれてありがとう!!

時期的にさくらんぼに移行するらしいのですが…
いちごでこの感覚を持った人だから…きっと…さくらんぼも
かなりの出来なのでは、ないだろうか???…と、期待してる。
今度、さくらんぼを買いに行ってみよう♪♪

事前に…その直売をしてるショップのブログにコメントしておいたのだけど…
気付いて貰えて♪このおとめ心のコンフィチュ~ルをおまけで頂きました。
(>▽<)ありがと~ございます!!
いちごのビンにビン詰めしとこうと思います(^^)♪
ヨ~グルトや、アイスや、牛乳に入れて食べようかと思います。
お菓子に利用しても良いカモ♪♪
お礼に…先日…手縫いで作ったいちごを1つ差し上げてきました。

i02

↑やっぱし、これ作っておいて…配るのも良さそうです♪♪

それから…その後…6月だし…ソロソロかしら???
と、思い…薔薇園に行った。ちょうどバラまつりがはじまったばっかである。
とりあえず…未だちょっとだけ早いかな???って感じではあったが
たくさんの薔薇を見てきた。

06

07

08

この日の虫…(・ω・)…こんだけ↓

09

10

11

12

13

14

15

17

16

雨上がりの空だったので、空も空気も薔薇も緑もキラッキラしてた。
(^^)♪薔薇は、手がかかるというけど…なんでも育てるってのは、
楽しかったり、難しかったり…嬉しかったり…
まぁ、生きるって~コトを実感するには、きっとすごく身近なものだわね。
何かを育てるコトで、きっと…自分自身もイロイロと育つもんなんだろうなぁ…

いつか…自分がすごく美味しいと思えるものを育てたいと思う。
(・ω・)


05

屋台が出てて…昼飯用に…どんどん焼きと牛スジ煮込みを買った。
牛スジ煮込みは、500円で結構大きめのプラ容器にたっぷりとくるのだけど…
味は、濃い目だけど、かなりんまかった!!
んまい白米と一緒に食いたい(・ω・)…

どんどん焼きの方は…仙台生まれの仙台育ちなボク的には
見た目でてっきりくるくるお好み焼きで醤油味だと思いこんでたら…
ソースにどっぷりとくぐされた…orz
山形では、どんどん焼きは、ソース味らしい(>_<);;;
味がかなりしつこかった。醤油味のくるくるお好み焼きが食べたい…
たぶんこの味…と、思ってて、違うと…
一層、思い描いていた味が恋しくなるものである。
自分で作るしかないかしら…;;;

そうして…ボクも育っていく…(ぇ
16:30  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月06日(月)

【ボクのいちご日記】

【ボクのいちご日記】



たまりにたまった、ここ数週間分のいちごな話をちょっとばっか…

5月末の日曜日…レイヤーさんなお友達の宿井さんと一緒に
7月に予定してる古民家貸し切り合宿の下見に山形に行ってきた。

kominka01

なかなか良い雰囲気の場所で、結構広かった。
で、その話は…置いといて…www


下見を終えて…蕎麦屋への移動中に…
いちごののぼりとあまり聞かない品種名が目に入り
これはっ!!と、ものすごぉ~~~~~く、反応してしまい、
一旦通り過ぎたのだけど、どうしても気になり戻って、
5パック購入した。

見た目から…この時期にしては、本当に良い状態のいちごで
完熟度といい…ニホイ、ツヤ、形…どれをとっても申し分ない
いちごに見えたので、我慢できずに5パック購入…;;;

otome01

…おとめ心!!!



んんん?!…これって…



数年前の記憶がちょっと浮かんで…

otome02

もしや?庄内地方で、数年前に作られた品種では???
と、聞いたら…やっぱしそうでした~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

ずっと気になってたんですが…
機会がなくて口にしてなかったので、
すっごく嬉しい~★と、かなり興奮気味に…



で、味なのだが…


思った通り!!かなりの良い状態(´▽`)♪
さちのかや紅ほっぺのようなちょっと華やかなニホヒで…
それともちょっと違ったニホヒ…でも…紅ほっぺのニホヒに
結構…似た感じがあったかなぁ…

で、酸味がしっかりしてるんだけど、甘さもかなりあって
このバランスが、すごくこの季節にちょうど良い感じ…



つか…5月末だというのにこの状態のって???

これ、6月入ってもじゅうぶん良い状態が未だ続きそうじゃないの?!
と、思って聞いてみたら…さくらんぼ農家もやってるようで…
もったいないのだけど、さくらんぼが成ったらあとは、今年はひとやすみらしい…


あぁぁぁ~!!なんてことっ!!


このいちご、かなりんまいですよ!!
あ、ただ…ちょっと特徴的には、とちおとめとかよりも
酸味がしっかりしてるので、かなりスッキリした味わいで
よくある味とは、ちょっとだけ傾向が異なりますが…
かなりボクの好みです!!
何よりも…完熟して摘み取ってるのが、素晴らしい!!(>_<);;;
この生産者さんに会ってみたい気分ですwww


で、そんなこんなで…近いうちにまた買いに行きたいんですが…
それまであるかしらねぇ;;;


それと、この日立ち寄った温泉地で、白いカゴバック買ったんですよ。
夏に向けてちょっと大きめのしっかりしたのが欲しいと思ってて

kago01

ビニール素材なんですが、結構しっかりしてて…
しかも、1300円くらいでかなりお安く感じました。
デジイチも入る大きさなので、これは、買いだ!!
と、思って購入♪♪

中に巾着があった方が良いと思い…
100均で買った金魚と水玉の手ぬぐいを縫い合わせて…
つくりました♪(^^)

kago02

なかなかステキな配色かとwww
ミシン出すのが面倒だったので…手縫いですよ(笑)
意外に細かな縫い目なんですよ~★

で、いつもは、よく買ってたいちご…
作ってみるコトにして作った~♪
意外と簡単だった。

kago03

なかなか可愛い~っしょ♪♪

i01

更にイキオイついて…
ちょっとまとめて作ってみた(笑)<これも、手縫いwww

i02

ちょっと満足♪♪


昨日…

su01

一口サイズのちびスコーンを大量に焼いた。
・いちご味 ・レモン味 ・チョコアーモンド ・プレーン
の4種類。レモン味がかなり良い感じカモ♪♪
でも、ジャムを入れると…どうしても混ぜる時にねりこみ気味になるせいか
ガレットっぽくなっちゃったケド、これは、これで…かなりアリ!!
表面には、レモンチェッロを塗った。風味がすごく良くなった。

i05

で、夏いちごなほほえみ家族を初買い。
くだもの屋さん寄って、売り場にいちごがなかったので、
いちごが欲しい!!と、ゴネたら…奥から出してきてくれた。
ゴネてみるもんだwww

i06

夏いちごなので、甘みがあまりなくて酸味が強め…
それと、早摘み感がかなりで、青臭さがある。
ニホヒは、ほとんどしない。仕方ないケド残念な感じ…
でも、夏のケーキには、合うかも。
これを考えると…雷峰ってのは、夏いちごにしては、かなりの良い品種に思う。

そして…ほぼ同時期に出てたのに…あれだけ美味しかった
おとめ心…かなりスゲエ!!(@_@);;;


帰りに、久々に岩渕さん家に立ち寄った。
彼女は、相変わらずの口調で、話してて気持ちが良くなるwww
娘ちゃんもいつの間にかかなり大きくなってて、可愛かった。

いっちゃんも、変わらずマイペースに元気そうでした。

魚眼モードは、ネコ撮らなきゃ!!
と、いっちゃんをモデルに…

ichi01

きゃあ~!!やっぱし、魚眼で撮るなら猫よ猫!!www

ichi02

かわええ~!!(*´▽`)~♪
晩御飯もすっかりご馳走になった。

相変わらず、旦那さまとの夫婦漫才のような話っぷりも楽しませて頂いたwww
今度は、んまいチーズでも手土産に…お邪魔しよ~と思う(・ω・)♪
いちご1パック分は、おみやげに差し出したwww
ホイップ常備だそうなので、このいちごも美味しく食べれると思う♪♪
18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月06日(月)

【ボクのモヨモヨ便り?!】

【ボクのモヨモヨ便り?!】


ここ最近なんですが…気付いたコトがあります。

どんなタイミングでかは、わからなかったのですが…頭のつむじの
辺りが…こう…なんて~の???



モヨモヨ~って感じになるんですよ。



モヨモヨ~ッ!!ってんです!?
わかりますよねっ!!モヨモヨ(・д・*)…



わかんねぇだろって???

ですよね;;;





プラスチックの下敷きを頭ゴシゴシとこすりつけて…
そぉ~っと、下敷きを上に上げると、髪の毛が…こう…
逆立つじゃあないですか?!…あれ、よくやりました。
そうそう。静電気でね。

で、モヨモヨ~ッ!!ってのは、そんな感覚で
なんにもしとらんのに、髪の毛が逆立ってる感覚になるんです。
で、あれっ?!なんか…髪がモシャモシャしてるのかなぁ???
なんて思って…その辺りを触ってみるんですが…
な~んもなっとらんのですよ(・ω・)

で、虫かなんか入りこんだのかとか…
別次元の何かにでも反応してるかなんても考えたんですが…
ど~も、イマイチ何かが違って…不思議だったんですが…

つい、先日なんて…そのモヨモヨが、広範囲にわたり
移動したもんだから…更に謎は深まって…
空白の時間とかに、何やら連れ去られて…
何か埋め込まれタリしたんじゃなかろ~か???
なんてコトまで考えてました…(ちょいマジですw

だって…

tumuji01

↑図解すると…あ…先日、前髪切ったんでちょっとパッツン気味なんですが…
そんなこたぁ?ど~でもいいって???…あ、すいません;;;

この図のように…

つむじだけじゃあなく…



右前頭葉辺りからS字を描くように…
つむじをぐるりとまわって…
左後頭部に回り込んで…
時計回りで、ぐ~るぐるっ!!
なんて、モヨモヨ~ッ!!が移動してまわるんですよっ!!

しかも…のの字の方向じゃあないって~のが、
なんとも気持ちが悪いというかなんというか…


ホント、ナニこれ~!!!
なんて、思ってたんですが…
ひとつ、仮説が立ちました。


コレ…低気圧とかと、なんか、リンクしてるような気がしてきました…


そういえば…モヨモヨした日って…雨が降ってる気がします…
それまで、晴れてても…モヨモヨして…ちょっと経つと雨が来て…
いつの間にか、モヨモヨが消えてます。

気圧の変化で、なんかしらの症状出るってよくあるって
聞きますもんね。(・ω・);;

とりあえず、モヨモヨした時には…ちょっと注意して
お天気みておこうかと思います(^^)





でも、なんで…時計回りなのだろう…

(・へ・)…

ソコが、ちょっと気にいらない。
17:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月03日(金)

【ピコピコ】

【ピコピコ】

車が津波の被害にあって…お気に入りのCDを入れてたのだけど…
車内に汚水が入り込み…CDケースがシート下に落ちて…
中のCDもばらけて、傷ついたり…泥まみれとなった…orz


廃車も済ませ…落ち着いた頃に、
ふと、大好きなにせぱんのCD「DREAMY」もその中にあったコトを
思い出した。そういえば…しばらくピコピコ聞いてない…



震災後、避難所生活で…余震と津波に脅え…
聞こえてくる話は、あまり良い話は、皆無で…
誰かが亡くなった話や、失われてしまった町の景色のコト
今後の不安…そんなものばかりだった。

ラジオをつければ、震災の惨状の話…
余震の震度や震源地の速報…
そして、今後起こるかもしれない強い余震と大きな津波の
予測のような話…悪夢を日々見るかのような日が数日過ぎた
そんな頃…ふと、つけたラジオから…どこか聞き覚えのある
懐かしい感じの洋楽が聴こえて来た。

ずっと張り詰めていた気持ちが、なんとも言えない感じに緩むのを感じた。
そういえば…音楽なんて…もう何日聞いてなかっただろう…
まだ、過敏に反応する人もいた中だったので、結局…
ラジオは、その後…すぐにとまったケド…
少なくとも…ボクにとっては、とても心地の良い音だった。

にせぱんのCDを…津波で流された分と予備にと
2枚…ニゴさんに注文を入れると、お代は頂けないと言って
すぐに送ってきてくれた。(;_;)

CDを被害にあわせてしまったコトに…申し訳ないなぁ…と、
思ってたうえに、頂いてしまうなんて…更に申し訳なかったが
気持ちがとっても嬉しかったので、受け取らせて貰った。


2501

ファミコン世代なGAME好きなボクにとっては、
このにせぱんのピコピコで、ガ~リ~なテクノPOPな音楽は、
とっても大好きな音楽で…ニゴさんの奏でる透明感のある
キラキラしたピコ音と、ボーカルの、のの。さんの
どこかおっとりした感じの癒しな歌声…何度聞いてもやっぱし
大好きなのである(・ω・)

届いた「DREAMY」を封を開けて…早速、車のデッキで聴いた。
(^^)…心地の良い音楽が、ボクの気持ちを軽くしてくれる。

音楽ってスゴいなぁ…




ニゴさん、ありがとう(^^)♪

http://nisepandataicyou.web.fc2.com/
↑そんなにせぱんのボクが作ってる応援サイトはここです。
(最近…とんと更新オサボリ気味ですが…;;;)

また大事に聴いていこうと思います(^^)
で、ニゴさんやのの。さんの音楽活動をずっと応援していこうと思う。


にせぱんの音楽は、とってもステキでオススメです。
(^^)気になった方は、聴いてみて下さいね。
16:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月26日(木)

【微妙…】

【微妙…】

震災前は、あまり新聞に熱心に目を通すコトなんてほとんどなかった。
震災後…避難所生活での情報源は、毎朝配られる新聞と
揺れるたびにつけるラジオからのものばかりで…
おそらく…人生で、今までにない程にしっかりと新聞を読むようになった。

数日前の朝刊を…会社に出社してから…手にとって読んでいた。

sinbun01

津波が到達した地域に住んでるボクとしては、
とっても気になる記事を見かけた。
二重防潮堤…

へぇ………

…ってか…どの位置に作るんだろう…



sinbun02

んんん~っ…


この都市計画図案だと、赤く矢印つけた辺りの位置が
現在のボクの家のある位置なのだけど…(・_・;;;


東部道路から東には、住めなくなるのだろうか…;;;
う~ん…微妙だ…


防潮堤はモチロン必須だろう…で、また海岸防災林も必須…
県道塩釜亘理線を嵩上げしてなのかしら???

…つか…おかんの実家は、その防災林と塩釜亘理線の間なのだが…
家も残って(1階は、大規模半壊判定なので、結構な床上…)
ついこの間…畳を新しく入れ替えた…(・ω・);;

sinbun03

↑うちは、まさにこのおおむね半壊~大規模半壊ゾ~ンとなるのだが…
そうね…移転した方が安全だから、それはいいとして…
問題は…移転先に家を建築できるユトリがあるか否かよね。


…結構、深刻だぞ…

6割が移転希望と言ってるが…条件付きでの移転希望って…
間違いなく、それ相応の保障の問題だろうなぁ…

いやぁ…OLの安月給&今の年齢じゃあ…住宅ローンは、無理だわ…


……いよいよもって……老後はイナバ物置生活かしら?(・ω・)???
防潮堤も移転もあるとしても…マダマダ先の話…
先になればなるほど…イロイロ厳しくなる問題も…うーん…
復興って…どんだけかかるんだか…


神戸で10年と言われ…
今回は、その倍は、かかるんじゃないか?!と、
当初言われてきたが…20年でも無理なんじゃなかろうか…と、
ちょっと不安がよぎる…(=_=)…


土木系な職場の我が社…
お客さんと社長の今日の話を聞いてて…
瓦礫の撤去だけでも3年かかる予測らしい…


…3年…


………撤去だけで3年か………

他にも問題は、山積みだというのに…
それでも…まだ…この辺りは、20年もすれば、
だいぶ復興が進むハズ…問題は…他の都市よね…
(*_*)




とりあえず、震災前に予定してた古民家合宿が、流れてしまったので…
(本当に津波で流れてしまったそうなのです;;;)
その代わりに7月に山形の古民家を貸し切って…撮影会合宿を
するコトになった。7月16~18日…
なんだかんだでお友達の…コスプレイヤーさん10~15人くらい
集まって合宿する予定になった。(・ω・)

みんないろんな被害にあったりしたケド…
そんな中、気晴しや、ちょっと一息つける休日になるといいなぁ…って思う。

遠方から来てくれる人や…震災前に会った人なんかも
来てくれるみたいで…思ってもいなかった集まりにかなり嬉しくなった。



密かに…夜…一人でも虫採りしよっと(ォィォィ
17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。